超個人的メモ

忘れたくない時間を記録する用。

梅棒 13th “RE”WORK 「風桶」 登場人物別、所感

 

無事幕が上がり、最後まで1人も欠けることなく幕を下ろした風桶を見届けてきました。


完走おめでとう!!!ありがとう!!!!!!

 

今回のキャラ別メモ。各キャラへのラブレターの気持ちで書きました。例の如くオタクのメモなので、観てない人には全体的に不親切。

 

普段ありえないくらいの単焦点視界のワタクシ、今回かなり広角で観てる!(ピント泥棒和也さんが居ないので)でも概ね兄ちゃんを観てた気もする!


ついにわたしも吉田兄弟を見た事のあるオタクになりました!ヤッター!

 

 

 

 

【江戸の町人】


☆甘之丞(すいーつさん)


応援したくなる愛され末っ子感、本当にすいーつさんそのもの。真っ直ぐでひたむきで、The主人公。女の子と一緒にいることが多いからか、可愛らしさの中に男の子感(平たく言うと雄み)があってときめいちゃう。

多分今回、初演の聞きかじりの知識があるわたしがかなりヴィランに寄った見方をしてたんだと思うんだけど、初見時に主人公としての圧倒的存在感みたいなのはあんまし感じなかったんですよ。まあ2回目で「めちゃくちゃ主人公してたー!!」になったんですけど。(わたしは梅棒を観るのが下手です)まあ、みんなの目を集めるのは夜桜前線の役目だからこれはこれで正解なのかもしれない。今回も、誰が見ても応援したくなる。主人公の素養だよなあと思います。

なんかカサカサしたもの(粉っぽいもの、の意)ひたすら食わされててすごく動いてるから大変そうでかわいそかわいかったです。

 

 

☆かず吉(社長)


わたし、社長のこう…てやんでぇべらんめぇ!な姿見るの初めてかもしれない!!うれしい!!!

いつもなんか賢いかインテリっぽいイメージで、社長自身もそんな感じだからなんかすごい頭悪そうでめっちゃ良い!気のいいあんちゃんみたいな役も似合うんだなあ。このタイプの社長は初体験だったので新鮮でした。

あと社長はやっぱりプロの梅棒(?)なので、気付かなくてもストーリーの進行に問題はないけど、気付くとウワー!ってなる小さい小さいきっかけをちりばめるのがうまいなぁと改めて思いました。こういう人が脇に控える安心感ときたら。

 

 

☆廻郎(Naokiさん)


梅棒公演恒例“ダンスがうまいとおもしろい”をこれでもかと発揮してる人。飛脚という役柄とそのしなやかすぎる動きがなんだかミスマッチでそれがまたとっても良いです。江戸の飛脚…と聞いて浮かぶイメージとはかけ離れてるんだけど、あそこの住人としてはすごくバランスがとれているというか。

ラブロマンス多めなので観ててニコニコしちゃうシーンが多い気がするなあ。最初、M22のラストで甘之丞に頭下げてるのなんでかな~と思ってたけど、彼は戦う選択をするのが遅くなったことを気に病んでたのかなあ、いいやつだなあ。

 

 

【百姓夫婦】


☆田部右衛門(eatさん)


可愛くて面白くて居るだけでずっと笑ってる!ほんのり大五郎みのあるビジュアルで、出てきただけでおもしろいんだけど、マジで引くほど音ハメ気持ち良い。表情も可愛くてぼんやりしてる感じなのに急にバキバキに踊るから、なんかもう出てくると見ちゃう。きよしで始まる田部右衛門さんのオンステージは一生笑ってた気がする。

なんか、理由は上手く説明できないけど、夫婦のバランスがめちゃくちゃ良くて、この夫婦本当に愛おしいんですよ。そこに黒柳さんが加わるともうめっちゃ可愛い。あと火事になった時に「なんか美味しそうなにおい…」になってるところも可愛くて好きです。香ばしい良い匂いだったのかな…

 

 

☆おねつ(ヒロコブギーさん)


病弱なだけで全然弱っちくはない(ダンスのジャンル的にもどっちかというと強そう)なんだけど、夫と並んだ時にがつがつ出ていかないというか、なんかめちゃくちゃ良い奥さん。それにしても名前よ。

なんていうかな~…上手く説明できないんだけど、踊ってる姿、カッコイイはずなんだけど一つ一つの動きがしゃなりしゃなりとしてて色っぽいんですよね。このご夫婦、かかあ天下ではないし、逆に夫の1歩後をついていくわけでもないんだけど、何か本当に対等にちゃんと愛し合ってる夫婦な感じがめちゃくちゃ良いです。その感覚がすごく現代的だからしっくりくるのかな…江戸時代の夫婦像良く知らんけど…

最後に妊娠発覚するシーンで、せりあがってくる吐き気をあんなにわかりやすく身体で表現できるんだ?!とめちゃくちゃ感動しました。

 

 

【芸者】


☆市丸(まりゑさん)


美女がおもろい方に振り切るのはずるいんだってー!!とにかく立ってるだけで気品と貫禄を出せる美女なのに、ひとつ自由時間わたすとこんなに笑い取る方に心血を注いじゃうの?なんで?というのが初見の感想でしたが、数を重ねてもどんどん酷くなる。笑いを取る方に貪欲でもうめっちゃ好きです。でも今回わたしの一番の推しが雀拳兄ちゃんなので、夢女の人格が死ぬ。ちょいちょい気が狂いそうになる。まりゑさんご本人はかなり童顔の可愛らしい方ってイメージだっただけに、蓋開けてみたら「姐さん!!!」て感じで役者さんってすげぇ〜!

綺麗なお着物で踊ってるのを見ると、周りと同じ振りなのに全然違う淑やかさが出るの、本当にすごい。扇捌きも視線の流し方も本当に美しい。美しいのにちょっと目をそらすと視界の端っこですごいおもろい顔したりしてる。本当にずるい。

 

 

☆浦乃羽(松浦景子さん)


こちらも、梅棒公演恒例“ダンスがうまいとおもしろい”を発揮しまくっている人。梅棒公演ってその人といえばこれ!で絶対見せ場をくれるから、素敵なダンサーさん、役者さんとのはじめましてに最適だと思うんですよ。バレエはあんまり詳しくないんですが、この人はすごい…っていうのとすごく美しいということはわかる。美しさの中にキャラクターとしての愛嬌があって本当に目を引く。M15とかここだけなんか別の舞台始まるもんな…ていうかM15は視界には一見すると美しい光景が広がっているのに、笑いの方が大渋滞起こしてない?なんで?情報量が多いんだって…

気の強い姉さんの印象がつよい前半から、廻郎と思いが通じ合ってからの後半、どんどん可愛くなっていくんですよね。キャピキャピ!いやぁ今回本当に女の子全員めちゃくちゃ良い。最高。

 

 

☆小唄(渡辺みり愛ちゃん)


も~~こういう可愛いだけじゃ収まらないヒロイン大好きだって言ってる~~~!!!パッと見誰がどう見ても可愛いし、努力家だし、本当に守りたくなるヒロインの具現化みたいな子なのに、蓋を開けたらめちゃくちゃ男前で最高です。ミノちゃんがかわいい!に振り切ってるから(何故か可愛い担当ミノちゃん、カッコイイ担当の小唄ちゃん、しっくり来すぎちゃう)なおのことカッコイイ姿も見れてとってもお得。有無を言わせない笑顔が強いので、あわあわしちゃいがちなすいーつ主人公との相性もバランスもとっても良い。

毎回ベルリネッタに振りかぶった三味線がガッツリ当たっててあわわ…になります(わたしが)でもベルリネッタにビンタするとこ大好き。(小娘にいいようにされてるおじさんが好きとも言う)

 

 

【悪党一家】


☆田中雀拳(松浦司さん)


今回の1番の推しです!!!でも、初見でえ〜何〜好き〜!!!になったM14でソッコーフラグ立つので泣いた。それでも好きだ…ビジュアルもなんかライオンちゃんみたいでかわいいし…

友人たちには「兄ちゃんが1番好き!」て言うと「ああ…」「だろうね…」と言われるくらいもう全部ドツボ。わたしは気に入らないことはすぐ力で何とかしようとするけどどこか憎めないガキ大将みたいなのが好きなんですよね…(聞こえてくるBaby comeback)梅棒作品のこういうキャラ、“どこか憎めない”のための要素が絶妙すぎる。

仲間思いでさあ〜可愛い妹には敵わなくてさ〜多分本来はそこそこ強くてさ〜(作中強いところ全然見えないのもまた好き)カッコイイじゃん兄ちゃん〜!!

M14で段々あのみんなと過ごすのが楽しくなってることに気づき始めた時の狼狽えた顔も、ラストにはランボルギーニを認めた背中も、エンディングで人知れず作ったハンドサインを見つめて微笑む姿も全部好きです!!!!!!!

 

 

☆田中亜薔薇(長谷川敬多さん)


絵に描いたような伊達男というかスケコマシというか…でも踊ってる姿も顔もかっこよくてしっかり様になってるからすごい。今まで何人の女を泣かせてきたんだ…でもなんというか、兄ちゃんを立てるところは立てる感じ、本当に出来る参謀って感じでカッコイイ。

わたしはスケコマシも好きなので(なんかちょっと語弊があるけど)本当はもっとガッツリ亜薔薇&神風を見てるはずだった…今回のヴィランは二手に別れるとどうしても雀拳&モニカちゃんを見てしまう…罠か…?あと亜薔薇さんは乳のでかい女が好きか?(毎度あの手の動きして兄ちゃんにどつかれてたけど兄ちゃん的にモニカちゃんの目を気にしてたのかしら…)

大根持っててもカッコイイ亜薔薇さん。でも大根で頭撫で付けてるのはそれは本当にそれでいいのか…?亜薔薇ガールズたちはそれをよろこぶのか…?ベルリネッタに操られた瞬間のあの人間じゃない動き、まじで最高じゃないですか???

 

 

☆田中神風(たわちゃん)


これだけはどうしても言わずにおれんから残しますが、何回みてもたわちゃんの馬だけつんつるてんで最高にウケてしまう。(千秋楽のご挨拶で出演者の間でもトレンドだったぽいことが分かり大笑いしました)今回も股下が3kmあります。

自身の行動力の賜物で梅棒に加入したたわちゃん、特攻隊長ピッタリすぎる。飛び出していく割にここぞって所で兄貴たちをしっかり立てる、この子もよく出来た弟です本当。前回との振れ幅半端ないねたわちゃん。今回は色んなところで暴れ回ってて概ねずっと楽しそうにニコニコしてるのもかわいい。チャラついてても素敵。チャラチャラしてるけどちょいちょい子供っぽいとこ出ちゃってて可愛い。(亜薔薇さんは雀拳をアニキと呼んでいたが神風は兄ちゃん!だったのかわいい。)兄ちゃんにぎゅーする時(して欲しい時?)は即座に膝立ちになるのかわいい。

わたしが今作の歌詞ハメで1、2を争う好きポイントは、M6の突然出てくるパパイヤです。何回みても引くほど笑ってしまう。その後の梨!梨!梨!梨!も好き。なんか今回アホすぎる歌詞ハメたくさんで嬉しい。こういうの観て笑いたかったんだよ。

 

 

☆田中百仁華(YOUさん)


突然ですが、わたしは梅棒公演で一番可愛い女の子はずっと橋本小春(@7th·9th)だと思っているのですが、モニカちゃんがそれに匹敵するレベルで可愛くて可愛くてどうしよう!最初から最後までずっと可愛い。毎回言ってるけどYOUさんのお芝居を観れるのが嬉しくて仕方ないので梅棒ありがとう…

ミノちゃんとなんやかんや仲良くなっちゃってたりするのも可愛いし、兄ちゃんに怒られてぷすーて拗ねてるのも可愛いし、お気に入りの風車取られてギャーン!て泣いてるのも可愛い。(泣いてる時漫画だと背後にギャーン!て文字あると思う)挙動が女児すぎて凄い。でも流石のYOU先生なので、踊るとメチャ強ヴィランになるので最高です。

ミノちゃんだけじゃなく、さくらやのみんなの中にモニカちゃんとの交流がちゃんと残ってたのがM22でわかるのが本当に良い。

 

 

【夜桜前線


☆布袋ランボルギーニ(としょさん)


最初から最後までカッコイイとしょさんだ〜〜〜!!やった~~~~~!!なんか久しぶり〜〜〜!!!こういう役としょさんがやったらそりゃカッコイイよ!!になってしまってずるい。でも見たかったやつ!!!!としょさんも前作との振れ幅すっごいな…どっちも好きだけどずっとかっこいいとドキドキしすぎてしまうんだよな…最後の方なんかかっこよすぎて笑っちゃうという謎現象が起きてたわたしの中で…

ずっと男前で硬派かと思いきや、バンドメンバーといる時のおちゃらけ方とか、甘之丞に見せる優しい視線とか、とにかくずるいんですよ。こんなもんみんな惚れるやろがい。結構いろんな所でちゃんと笑っててその伏し目がちな笑顔かっこいいやつだから待って!!!になる。

わたしのイチオシときめきポイントは、稽古をつけてほしい甘之丞が最初に頭を下げた時の構えてみな、の後に苦笑して首を振る所です!“苦笑”こんなかっこいい人いる???!!!

 

 

☆黒柳ムーン(正安寺悠造さん)


わたしが夜桜前線のオタクだったら絶対に黒柳さんのガチ恋になるし、わたしがM1に居たら絶対に後方彼女面をしてニコニコしながら黒柳さんだけを目で追うし、Twitterの名前には絶対🌙の絵文字を入れます。現場には🌙モチーフのピアスをして行きます。(何の話?)

M7とか幸福感強すぎてずっと笑顔だからほっぺ筋攣りそうになる。黒柳さんの笑顔は伝染する…ずっと飄々としてるのにM13の背中で魅せるアレとか(こんなにかっこいいのに助け出すのは大根っていうのがとても梅棒的で好きです)M22のあのクソカッコイイ照明で始まるアレとか…空気震えるよね…痺れるってこういうことだよなって思う。M23の別れの惜しみ方とかもうさ~~~~!!!この人はいつでもこうやって誰も見てないところで寂しさとかを噛み締めて噛み締めて、自分の中にしまい込んでみんなの前ではヘラヘラ笑ってたのかな…べしょべしょしてるミノちゃんを指さして「あー!」ってからかう所歌声にしっかりハメてて流石ですよ。悠造さんはなんというか“梅棒が上手い”んだよなあ…つるとしょの中にぶち込まれてここまで存在感出る??

 

 

☆ミノ・オカモト(つるさん)※Wキャスト


M8の登場で、出てきただけで拍手が起きてて「本当にこの人は魂だなぁ…」になった。みんなの視線を奪う天才すぎる。居たら見ちゃうもん。

男は度胸、女は愛嬌」なんて古い言葉がありますが、つるさんは無敵の愛嬌も持っていて、それがこれでもかと発揮されているのがミノさん。ミノちゃんて呼びたくなっちゃうかわいさ。今作も、つるちゃんの、しょーくんのための時間(M11入る前のアレ)が良い。あそこで3人の今まで培ってきた時間がすごくくっきりするんですよ。ランボルギーニを怒らせちゃった時も(多分ミノちゃんが拗ねちゃった時も)間に黒柳さんが入って一緒になっておちゃらけて「しょうがねえな」になってきたんだろうな。梅棒あるある(?)、信頼関係のある人達が輪になって中央に手差し込むやつだーい好き!(M11のことを言っています)

小唄ちゃんといる時の強めのギャルの集いみたいなやつ最高だったな…

 

 

☆ミノ・オカモト(ひこひこさん)※Wキャスト


今人さんがブログで「自分がつるさんとWキャストをすることになったら不安になる、適う気がしない」と仰っていましたが、役者ではないわたしもそれはすごく分かるんですよ。つるさんって文字通り唯一無二じゃないですか。もちろん、ひこひこさんの良さは過去にも観てきてるので何の心配もなく楽しみ100%で観に行きましたが、実際観たらああこの人も唯一無二だった…と実感したというか…他の人が芝居でどうこうできない領域に良さがあって、その部分をキャラクターに落とし込むバランスがとっても良くて、ひこひこさんのミノちゃんも、ご本人の持つ大きな大きな愛に溢れたとっても愛らしいベーシストでした。わたし歯が光るやつ大好き!

ひこひこさんミノちゃんの時は、さくらやに来た神風が等身数えてウヒョー!てしてて(ひこひこさんスタイル良いよねえ)脚なげぇ〜!になってるの見ては「今作1のお前が言うな大賞だな…」になってました。

 

 

【未来から来た天才科学者】


☆吉田ベルリネッタ(拓矢さん)


風桶の再演と聞いて最初に浮かんだのが「遂にわたしも塩野ベルリネッタ拓矢を見た事があるオタクになるの?!?!?!」だったくらい観たかった人。

初日、その想いが拗れに拗れすぎて、見事に偏向視点のモンスターと化したわたしは「ここで終わり?!ベルリネッタの気持ちは何も消化されてないけど!!!」と困惑したのもいい思い出です。吉田兄弟の関係、ベルリネッタの人柄、数を重ねて行く毎に見えてきたものから、ああ…吉田兄弟の気持ちが消化されていくのはこれからの未来なんだな…というところに落ち着いた。

そっからはもうね、わたしこう言うおじさん大好きなんですよ。もうずっと愛おしくて困っちゃう。あと拓矢さん和服が本当に天才的に似合う。全然そういう人じゃないの知ってるのに「日頃から家では着流しで過ごしてて…」て言われたら信じちゃうくらい似合ってて最高です。それはそれとして科学者としての姿の時、本編時間軸より若干若々しさがあって溌剌としててそっちもLOVE…

 

 

☆吉田テスタロッサ(うめさん)


うめさんの前説めちゃくちゃ嬉しかったなあ!!!!!すごいワクワクする…なんだろう…前世の記憶があるからかな…水辺の…火山が見える感じの…(タイムマシンの解説が完全にストームライダー搭乗前のアレだったので記憶が混同した)

わたしは完全にベルリネッタに寄った見方をしている自覚がありますが、それでも前説の時間があって、彼の好きな物を知っていて、夜桜前線と過ごす時間を見ているので、彼が全く悪人ではないことを実感として持てているわけじゃないですか。ちょいちょい不注意だったりするけど。だからなんというか、風桶って…辛い時間があんまりないんですよ。なんか比較的ずっと元気に観てられた気がする。ピカ!とか途中辛くて辛くて吐きそうなほど泣いてたので…

悪人ではないけど1度没頭すると(プロペラ制作時)周りが見えなくなるし他者を省みなくなる自分本位さがなんか科学者っぽくてすきでした。彼が大好きな夜桜前線といつの間にかとっても仲良くなってた江戸のみんなとちゃんとお別れ出来なかったのだけがちょっぴり切ないね。(恒例のドハッピーエンドのなかのほんのひと握りの切なさポイント)

 

 

 

書きながら、もしかしてわたしもう兄ちゃんに会えないの…???を実感して猛烈に寂しくなったりしてますが、今回も、全員もれなくとっても愛おしいです。

 

テスタロッサが前説で、夜桜前線に向けた「300年後にもファンは居ます!」という気持ちを吐露しますが、わたしは今しか出会えない梅棒と同じ時間を生きていて幸運だったなあと今回はことさらに噛み締める時間でした。

 

 

彼らの向かう未来はバラバラでも、どうかみんなが幸せな未来でありますように!