超個人的メモ

忘れたくない時間を記録する用。

梅棒キャラクター総選挙というかなんでもランキング

 

 

梅棒ツイキャス4週目「TRY TRY TRY」内で開催された超楽しい企画、「メンバー別!梅棒キャラクター総選挙!!」超楽しかったですねぇ。皆さんご覧になりました??まだの方は、ぜひアーカイブでご覧ください。メンバーが過去公演のあんなキャラ、こんなキャラの話を思い出とともに語っているのが聴ける、とっても楽しい90分でした。

 


事前アンケートで、メンバー毎にキャラクター一覧から1人を選択していくスタイル。いやもう投票した人全員思ったと思うけど1人って選べなくない??


実際の投票でもそこそこ長文の“有権者の声”をぶん投げたんですが、まあ全然愛叫び足りん!!!

 

ということで、おさまりきらなかった分含め、ここで書き散らかしていこうと思います!投票に際して、すごーく真剣に考えたら、だいぶ楽しかったので!わたしが梅棒デビューしたのが7thからなので、それ以降のキャラに投票しましたが、やっぱりこうやって並んでると、会いたかったキャラがたくさんだねえ。


それでは、ツイキャスでの開票の様子の備忘も含めてお付き合いください。

 


まずは今人さん!

 

開票結果はこちら↓


1位:五十嵐 晴美(2nd/EX)

2位:ハカセ(10th)

3位:ミタニ ユリコ(8th)


わたしの投票は「五十嵐晴美(2nd/EX)」でした!


ただただ可愛かったママ。今人さんの大げさな挙動と、拓矢さんのあまりにも自然に恋人を愛おしむ表情が、なぜかめちゃくちゃ噛み合うんですよね。対局にいるようで、カチッと馴染むのがすごく好きでした。晴美さんの登場、毎回笑いが起こるので出オチかと思いきや、直後に雷蔵さんと2人、恋に落ちた瞬間の顔をしていて、それがめちゃくちゃかわいいんですよね。毎回、すごく美しい瞬間を今!観ている!って思ってました。今人さんの女性役はすっごく応援したくなりますね。


放送中コメントで「ママGoProしてほしかった」って言ったんですが、わたしが1番なりたい視点はずーっと晴美さん。これはわたしが1人で言い続けている雷蔵さんの一番好きなとこ選手権ですが、第一位がしぐれお兄ちゃんが生まれたとき、息子を義父に抱っこしてもらって、自分は奥さんに腕を広げるところです!GoPro!!ってなる。


今人さんがGoProのくだりで「わかるよ!カッコイイからね!顔!」って言ってて、しっかり目の大声で「うん!!!!!」って言った。


今人さんは結構がっつり票差をつけて断トツ晴美さんでしたね。たしかに、ハカセのとんでも技術(宇宙研究ではなく講談の方)とかすごかったし、校長のセグウェイも大好きだったけどね!晴美さん可愛いからね!

 


つづきましてしぇーさん!

 

開票結果はこちら↓


1位:モー子(10th)

2位:徳重 翼(7th)

3位:北村 翔(4th)


わたしの投票は「モー子(10th)」でした!


ここも結構な票差をつけてのトップだった印象。わたしも、しぇーさんの新たな魅力が開花しまくっていたモーちゃんを推します!もう最初から最後までずっと女児。カーテンコールの萌え袖と内側を向いた膝があまりに可愛くて忘れられません。星見台小学校ではぶっとび小学生が多い中、素直に大人を頼れるモーちゃんがものすごく等身大の女の子だったのが印象的でした。ハチベエとの身長差も推したい。


この放送、コメント欄でのメンバー参加率がだいぶ高くて、みなさんも予想しながら視聴されてましたが、つるさん(コメント参加)のチョイスが毎回ニッチなところばかりついてましたね。なんつーか、梅棒メンバーが梅棒を好きすぎて、一緒になって楽しんでる感が堪らなく好きです。

 

しぇーさんは、表があまり割れなかったこともあり、総獲得票数は全キャラでモーちゃんがナンバーワンでした。

 


つづいてはうめさん!

 

開票結果はこちら↓


1位:お七(EX)

2位:イインチョ(10th)

3位:ネネ(8th)


わたしの投票は「ネネ(8th)」でした!


うめさん、トップ3が女性!!!なんとなくテスタロッサとかが上位に来るのかな~と思ってたんですが、お色気担当が1位でしたね。


うめさんのキャラって“うめさんが持ってる空気感で面白くなっちゃう”じゃないですか。替えが利かないというか。みんながみんなうめさんのものになる。だからこそ誰よりも“まんべんなく”好きなんですよね。なぜならうめさんが好きだから!これ伝わるかな~…。なので結構悩んだんですが、大好きだったばあちゃんに1票。


相方(孫)のモモカが超ド級のぶっ飛びガールだったんですが、隣に並んで霞まないのに、その勢いを殺さない、そのバランスが絶妙ですよね、うめさん。ちなみにこれは毎月エキゾチックの放送時にも思ってます。(超ド級ぶっ飛びボーイ誠さん)

 


つづいてはつるさん!

 

開票結果はこちら↓


1位:ポルポ(10th)

2位:道玄坂 光徳(7th/9th)

3位:中田 カウンタック(6th)


わたしの投票は「ポルポ(10th)」でした!


一番悩んだ!とにかく悩んだ!(つるさん1番悩んだ~って声多くて拍手した)(わかる)だって全部が各部門の1位だもの!!正直に言いますね!ポルちゃんに入れたのは「ここで1位になったらひのまるフェスタでポルポグリが出来ないだろうかという邪念が少し働いたから」です!有権者の声も、つるさんのところ狂ったように長くてすみませんでした…(ここでいう)


「主人公部門」第1位!道玄坂くん!ピカイチな主人公感、誰が見ても応援したくなっちゃう愛おしさ!つるさんの主人公は、会場中を味方にしちゃう。“主人公”として無敵だなあと思います。かと思えば、渕上くんのように急に出てきて客席の視線という視線を集めて、完全につるさんの時間にしちゃったり。


「結婚したい人妻部門」(この日本語変だよと言われ続けて早2年)第1位のさとちゃんも、誰が見てもはちゃめちゃかわいいお嫁さんでした。当時女役のブランクについて本人も仰ってましたが、蓋を開けたら向こう10年女役余裕じゃないかってめちゃくちゃ思った。梅棒の元祖女形、最強だぜ。


そして、「もう一度会いたい部門」「グリしたい部門」「人外部門」で堂々の3冠を手にしたポルポに投票したわけです。どうにかしてポルポとグリーティングがしたい。OTWの初日から今の今までずっと言っとるが。


もうだってさ、ポルちゃんを初めてみたときのときめきは完全にミッキーマウスに対するやつだったじゃん。


最初のうちは一生懸命動いてる姿がただただ愛らしかったんだけど、回数重ねるごとに、キャラクターとしての完成度の高さで“ポルポが愛しい”んだこれ、ってなった。最後の方捌け方とかまで可愛いが詰まってましたよね!!帰っちゃった…と思ってたらぴょこっと顔だけ出して手振ってくれたり、千秋楽に、帰る直前客席に投げチュー!!ってしてくれたの一生忘れません。過去最大のときめき。ハカセと同じくらいポルポに会いたいと思っている自信、あります!

 


つづいてはとしょさん!

 

開票結果はこちら↓


1位:ウラッコ(6th)

2位:萬田(EX)

3位:二宮 忠次郎(7th/9th)


わたしの投票は「二宮 忠次郎(7th/9th)」でした!


としょさんのウラッコは、まあそうだろうね!!という感想。わたしも観てたら多分ウラッコだった。この総選挙の配信でみなさんの声を聞いてて一番観たかったなあ…が強かったのがウラッコ。その次は中田カウンタックです(かっこいいつるさん見たい)


つるとしょの「顔で踊れる」(有権者の声より)は本当に拍手した。ダンサーなのに踊りが制御される役でこんなに心動かされるんだなあってすごい思います。


忠次郎も愛さずにはいられない子でした。7thと9thで相方が変わっても忠次郎の根っこの部分は変わってなくて、マサチューセッツの方は1度出来上がった道玄坂組さんに、新たに1人加わったわけですが、それがあそこまで今までの時間が見えるなじみ方をしたのは忠次郎の力が大きかったのかなあと思ったり(納谷くんのお芝居がめちゃくちゃに良かったというのももちろんですが)。そんな感じで、忠次郎に1票、でした。


ところで今人さんが萬田のお医者さんのことを「あの綾野剛ね!」って仰ってて、ほら!!!ほらな!!!!それみたことか!!!って大はしゃぎしたんですが、わたしこれずーーーーーーっと「綾野剛役のとしょさんが一番好き」って言ってたのに周りに「綾野剛ではないでしょw」みたいに言われてた!!!ほれ!!!コウノドリだろうがよ!!!綾野剛じゃん!!!!

 


つづいて誠さん!

 

開票結果はこちら↓


1位:超ベートーベン(7th/9th)

2位:九十九(EX)

3位:砦 一博(4th)


わたしの投票は「超ベートーベン(7th/9th)」でした!


誠さんの超ベも想像通りだったなー。だってもう見た目のインパクトが既にすごいのにそのインパクトを遥か遠くに置き去りにするキャラクターの強さ。個人的にも、いやこれしかないじゃろ、と投票した気がします。


べーちゃんはとんでもキャラに見えるけど(まあ実際ぶっ飛んでたけど)わたし、べーちゃんと出雲の関係が妖怪3人組とその相方の中で一番好きでした。べーちゃんといるときの出雲、ちゃんとすごく高校生だったんだよなー。それを引き出してくれたベーちゃんに1票、です。ずーっと面白いのに別れのシーンであの胸がきゅってする感じ、ずるいよなあ。


それにしても誠さんの“悪い”キャラ人気だなー。わかる、わかるよ。かっっっこいいんだよな。なんというか、所作が。わたしが特撮オタクというのは一応言っておきますが、ただ立ってる姿が一番カッコイイのはダントツで誠さんだと思うんですよ。立ち姿だけで強さが見えるダークキャラは、そりゃかっこいいよね。

 


つづいて拓矢さん!

 

開票結果はこちら↓


1位:五十嵐 雷蔵(2th/EX)

2位:忠実な人体模型(9th)

3位:吉田 ベルリネッタ(5th/6th)


わたしの投票は「ギガント(10th)」でした!


そしてわたしの結婚したいキャラランキング!(突然)

1位:大人になったギガント(10th)

2位:雷蔵さん(2th/EX)

3位:ひできさん(8th)


ほぼ既婚!!そして大人ギガントがあの時点で既婚だったらちょっとガチで凹む!(ガチ恋)ここで有権者の声採用してもらって、なかなか恥ずかしかった!


みんな結婚したいくらい好きなのですっごい悩んだんですが、やっぱりギガントかなと。拓矢さんが演じることでいろんなプラスが働いて完成したキャラって感じがします。

 

いや、雷蔵さんもめちゃくちゃ好きなんだよ。とにかく旦那さんとして最高。ストーリー上というのを差し引いても、子供たちが大きくなっても、子供に向ける愛情と別の愛情がずっと奥さんにあるのがみえるところ、めちゃくちゃ好き。「あなたにサラダ」とかもう周りのおばちゃんたち面白いのとかあんまりみえんくらい雷蔵さん観てました。逆に、お父ちゃんとしても超好き。わたしウチパパは自分の家族とのシンクロ率がえげつなくて毎回アホほど泣いてしまってたんですが、雷蔵さんが子供たちに向ける愛情、ああわたしも同じの貰ってるなあ…って、観劇後いつも家族に会いたくなった。


ちょっと妄想が得意なタイプのオタクなので、ひできさんはお店に通ってなんとなく覚えてもらった頃に「ひできさんに会いたくて来てるんです!」とか言って「おじさんをあんまりからかうもんじゃねえぞ」って適当に受け流されたいと思ってるし、権田原にはわたしの江夏淳への片思いを相談とかしてちょっといい感じになりたい。そんで「権田原を好きになってたら幸せになれたのかなあ」って言って「出来ねえくせに」って笑われたい(「俺にしとけ」とは言えないのが権田原)と思っている。ここはあんまり真面目に読まなくていいです。


ちょっと何言ってるかわからなくなってきたので次行きましょう。

 

 

次はたっさん!

 

開票結果はこちら↓


1位:たっつぁん(10th)

2位:Dr.KC(8th)

3位:二宮(EX)


わたしの投票は「たっつぁん(10th)」でした!


メンバー予想は長谷川 出雲(7th/9th)が多かった!今人さんの「全キャラの中で付き合うなら出雲」は同意した人も多いのでは!わかる!わたしが付き合いたいのは江夏惇ですがそれはそれとして、わかる!


わたしはというと、OTW論文で散々言いましたが、たっつぁんには大人として憧れがあります。大人から見て「こんなふうになりたいな、なれてるかな」って思えるかっこよさ。と同時に、童心に返った時にこんな近所のあんちゃんに出会いたかったなあと思える気さくさ。そこにたっさんの老若男女に愛される所以みたいのがプラスされたら最強でしたね。自分も迷わず投票しましたが、納得の1位でした。


これたっさんの1位2位はアレだね、やっぱりたっさんの歌声には需要があるのね。

 

 

そしてお次は和也さん!

 

開票結果はこちら↓


1位:バナナ(8th)

2位:先生(10th)

3位:超ベートーベン(9th)


わたしの投票は「江夏惇(7th/9th)」でした!


こちらもでしょうね!!!という感じの1位。バナナちゃん可愛かったもんねえ。強そうなヴィランの表情と、はしゃぐ姿の可愛さというギャップ。ここでも有権者の声に採用していただきましたが、一挙手一投足がソーキュートなのに、冷え切った目をしてるとダンススキルと相まってゾクッとくる感じがめちゃくちゃ好きでした。ヴィランしてるときの和也さん、スキルでガンガン殴りに来るじゃないですか。8thではお姉ちゃん(youさん)とガツガツ強さで押してくるのたまらなかったですね。勝てる気がしねぇ。無敵。


ここまで語っておいてなんですが、わたしの1票は惇くんに。これはもう完全に個人的なラブです。江夏惇が好きです!(恋)でも小春を追いかけてる惇くんが好きだから、正直わたしの恋は散るところまでがワンセット。あと、権田原に野球部に誘われるシーン(というか校歌始まる前の一瞬)がとにかく好きでした。


そしてさらに超個人的な話ですが、このツイキャスの中で一番嬉しかったのが、和也さんの予想が江夏惇だったこと!!正直わたしは彼に異常なまでの愛を向けている自覚があるので、未だに和也さんに惇くんへの愛をぶつけがちなんですが、それもあって、和也さんの予想が江夏に至った一端を担っている自信がある(寝言だと思ってください)。でも声クソデカオタクが1人で50人ぐらいの声出してるだけだったから実数が伴わなかったのかな…(惇くん5位でした)とにかく、和也さんの中で江夏が人気だろうなっていう認識があったことが、もう、転げまわるほどうれしい。

 

 

さて次です。つづいて社長!

 

開票結果はこちら↓


1位:サナダ(8th)

2位:三雲(EX)

3位:公文式 瑾太郎(7th/9th)


わたしの投票は「ツネヲ(10th)」でした!


メンバーの事前予想も満場一致、納得の第1位でした。もうこれもね、そりゃそうでしょうよ、って感じ。当時サナダの女が大量発生したのが懐かしいですね。社長の悪い顔かっこいいんだよなあ…普段とのギャップも相まって。常に一定の需要があるイメージ。


個人的には、サナダがトップだろうなあと思いつつ、あまり悩まずにツネちゃまに1票でした。サナダも好きだけどもね!ちょっと姉妹といいレオといい、周りが強いんだよね。インテリ眼鏡キャラが好きな人はもうドはまりだったでしょう。


OTW論文にもあるとおり、わたしはギガントが完全悪の嫌な奴にならないためにツネヲがすごく重要だと思っていて、ずっとギガントの隣にいるのをやめないでくれてありがとうの気持ちがあります。そのありがとうの1票です。

 

 

そして、ラストはすいーつさん!

 

開票結果はこちら↓


1位:孔雀丸 明(7th/9th)

2位:曽野田 ゆうき(4th)

3位:豪徳寺 猛(9th)


わたしの投票は「孔雀丸 明(7th/9th)」でした!


すいーつさんはほんとーーーにまんべんなかった!みんなの悩んだ跡が見えました。開票結果の円グラフを見た今人さんが「この切り方ならどこ貰ってもあんまり文句ないでしょ、ケーキ」と仰ってたんですが、ほんとにそんな感じのバラけ方でした。メンバー予想でも結構割れてたんじゃないかな?


わたしは、梅棒の公演を初めて観たのが7thの初日でした。放送中にも話題になりましたが、仮面の男の正体が明かされるあのラストで、六本木ブルーシアターが揺れた日です。もう本当に、あの瞬間がわたしに起きた革命でした。レボリューションよ、ほんと。あの瞬間あの場にいたからわたしは今日もごはんつぶなんだ!って胸張れるくらい、一生にそう何度も体験できない時間を過ごしたと思っています。そんな衝撃をくれた孔雀丸に、1票。迷いませんでした。


すいーつさんも観てみたかったキャラがたくさんなので、過去作品を観てたら変わったかもしれないなぁ。

 

 

さて、こんな感じでした。需要があるかはわかりませんが、わたしの投票結果をまとめるとこんな感じ。↓


今人さん:晴美さん

しぇーさん:モーちゃん

うめさん:ネネさん

つるさん:ポルちゃん

としょさん:忠次郎

誠さん:べーちゃん

拓矢さん:ギガント

たっさん:たっつぁん

和也さん:惇くん

社長:ツネヲ

すいーつさん:孔雀丸

 

放送終了後、みなさんの選考理由のツイートなどを面白おかしく拝見しました。たのしいねぇ、みんないろんな思い出があって、それぞれ思い入れがあるんだもんねぇ。

 

改めて全員並べてみると、いろいろ蘇ってきてすごく楽しかったです。だってね、ほら、大前提として、全員好きだからね!!

 

放送中だけでなく、それまでの時間も楽しいを提供してくれる4週目、応援してます!