超個人的メモ

忘れたくない時間を記録する用。

梅棒24時間ツイキャス「梅は東風を掬ぶ」心に残りポイント

 

 

 

すべての始まりは、4月10日に発表になった梅棒Stayhome企画。

4月11日~5月6日の期間中、日替わりメンバーがお昼の1時間にお送りする“梅棒エブリデイツイキャス”でした。

 

 

 

覚えているでしょうか…エブリデイが始まってすぐの頃、「エブリデイツイキャス」という響きも浸透しておらず、やってる方も「オールデイズツイキャス」なんて言っては「それじゃ24時間だよ!」なんて笑っていたことを…








ほんとにやっちゃったよ24時間!

 

ということで、5月5日~6日にかけて開催された、

梅棒24時間ツイキャス「梅は東風(はるかぜ)を掬(むす)ぶ」

 

 

振り返りブログです。




例のごとく、梅棒を知らない人向けではあんまりないので、24時間一緒に走り抜けた方々は、こんなことあったなあ…とくすりとしていただければ。いろんなご都合で見られなかった番組がある方は、ご参考までに。あんまり意味は分からないと思います(特に誠さんがいる番組)。



今回も心のメモ帳ということで!

 

コメント欄から生まれた名言も登場するかと思いますが、それ自分発のやつ!出さんといてや!というのがもしありましたら、優しく教えてください。




ちなみに、エブリデイの方は個人的に、Twitterハッシュタグ「#エブリディ梅キャス」で感想つぶやいてますので、良かったらそちらもよろしくどうぞ。



では、番組ごとにサクサクいきます。マジでメモ感覚なので、読みにくかったらすみません。文章にまとめるのが不可能な番組もございましたので(特に誠さんがいる番組)ご了承くださいませ。あと参加メンバー敬称略です。

 

 

 

 

 

5/5 20:00~

オープニング「つまんない四天王」

(飯野・楢木・天野・野田)



あの四天王が帰ってきた!多くの視聴者に心配されつつふわっと始まったけど、基本的に話し口が優しい4人で、かつ、譲り合いの優しい世界なので、声がかぶって聞き取れないみたいなことがなく、もしやこの4人リモート強いのでは…と思いました。

 

4人とも過去公演のTシャツ(社長:スタンス、しぇーさん:男なら、和也さん:GLOVER、すいーつさん:メル仮)を着てて、これは打合せしたのかしら…綺麗に被ってなかったですね。

 

ふわっとした感じにこの後の番組たちを紹介。

 

しぇーさんは番組のアップダウンの激しさに、メンバーの情緒をずっと心配してました。あと翌5:00以降、食べる枠多くない?旦那飯の後、すいーつと朝ごはん食べるの?ちょうどいい朝も?って視聴者の胃袋も心配してくれてました。結果的に、ご飯登場シーンは大体それどころじゃなく、ご飯食べれない感じが多かった気がします。

 

あとコメント欄につるさんが居なくて心配する視聴者。

コメント職人つるさんがコメント欄にいると安心しましたねえ。



今までのエブリデイが毎回“約1時間”って感じでふわっと伸びることが多かったので(長い分にはオタクはうれしい)カチッと番組が終わるのかなあ?と思ってたんだけど、時間配分もばっちりだし、番組のつなぎもかなりスムーズで、放送に手間取って時間押しちゃった!みたいなのが全然なくて快適でしたね。操作得意じゃない組も、毎日やってきたエブリデイが活きてんなあ…と、毎日追いかけてた身としてはなんか感慨深かったです。

 

あと、コメントが番組切り替わるたびに挨拶するかんじ、よかったよね。毎回終わるときもありがとうしてたしね。24時間通して、コメント欄に気持ち良さがありました。






21:00~

「今人の梅棒なんでもアンサー!」

(伊藤)



今人さんがコメント欄に寄せられた質問にポンポンすっごくいいテンポでこたえていく番組。マジで1時間ひっきりなしにいろんな質問に答えてくれました。第1問目に、誰にでも年収を聞くとしょさんからの「年収はいくらですか?」に真面目に答えてくれようとしててオタクがソワソワするっていう。

 

個人的に心に残った回答たちを残しておきますね。

 

・一色洋平先生との出会い。バナ学だったんですね?!ていうか洋平先生バナ学出てたんですね?!という驚き。今人さんが洋平先生のこと大好きなのが伝わりました。

 

・公演グッズのデザインは、メンバー内では拓矢さんしぇーさんがかかわることが多い。なるほどな~と普通に納得。

 

・ダンサー組(役者組の名前を挙げて「あとしぇー以外でしょ?」って言ってたのが面白かった。既存の枠におさまらない男しぇーさん。)で演技がうまい!と思うメンバーは?の問いに、個人的な好みとかはさておき、和也さんの経験値の高さを“頭ひとつ抜けてる”と仰ってたのは唸りました。福田組でものすごくいい役やってましたもんね。COA思い出して楽しくなりました。



メンバーに関する問いは、随所に愛を感じてにこにこしちゃった。今人さんに限らず、放送中ずっと、メンバーの梅棒への愛とかお互いへの愛が当たり前にあるのが見えてたまらん気持ちになったなあ。

 

BGMの仕込みがすごくて、画面から得られる視覚情報もすごくて(お母様からのお花がとてもいい感じでした)“番組”としての完成度が高かった。






22:00~

「梅澤・遠藤の《エキゾチック・サロン》」

(梅澤・遠藤・飯野)



毎週火曜のレギュラー番組、1週目チームのターン。ゲストはしぇーさん。

なんかここでレギュラー番組が入るの、某24h番組の中で見るコナンくんみたいな良さがある。

 

初っ端からコラボ放送の設定で、ずっとニュース番組が流れるだけの謎の人と繋がってしまう事故があり、完全にホラーだった。最初にうめさんが入りなおしたりしたので、謎に表示されるヘッドフォンの画像を「うめさんの名残」とか言ってみんなで笑ってたので尚更こわかった。ただただ女性キャスターの声が聞こえる…

 

誠さんの番組タイトル覚えなさすぎる案件、今回は「エキゾチックタウン」に改名されておりました。(実在の施設らしく、コメント欄がエキゾチックタウンの紹介コーナーになっててすごかった)

 

誠さんは番組タイトルどころか飯野さんと梅澤さんの区別がついたのもここ2、3年らしいです。

 

しぇーさん(バスローブ装備でブロッコリーを愛でる)の回だったので、カメラトークが盛り上がって楽しかった。ほんと、普段からしぇーさんのカメラ講座かなり参考にしてます。




ちょっと誠さんが基本的に何言ってるのかよくわからないので、以下心に残った発言抜粋です。



中盤の誠さん「うめさんはハリボテの代表例ですからね!!」

うめさん「OK、誠ちょっと黙ってて。」

 

終盤の誠さん「~~~~だから、やっぱりうめさんはハリボテなんかじゃないんですよ!!!!」

うめさん「最初からそれ言ってるのお前だけだから……」

 

コメント欄のつるさん「財布知りませんか?」

かっこいいうめさん「つるちゃん…財布は…ごはん俺が奢ってあげるから大丈夫。」

誠さん「俺は後輩なので、奢りまっせーーーーん」(力強い)






23:00~

「THE 櫻井 SHOW」

(櫻井・塩野)



口に水を含んだたっさんをひたすら笑わせる時間!いやーたっさん強かった!

 

結果18戦、17勝!すごかった。

拓矢さん笑ってたもんね。たっさん超耐えてたよね。

 

シュールな笑いが多めなので文字にするのはナンセンスな気もしますが、折角なので全18試合のダイジェストを残します。ご覧になった方々、ぜひ思い出して笑ってください。



No.1:社長 ×

ナンプラーで攻める。(たっさんは、2018年GWの日比谷FESの帰りに、ティーヌンナンプラーをただ嗅いでひたすら爆笑したというエピソードがあります。)

 

これ直前にコメント欄ナンプラーで溢れてたから…それを押し切っていく社長強かった。「ハードル上がる前にとにかく行く!」っていうスタイルの社長、マジでこの24hで大きく羽ばたいた感ある。



No.2:しぇーさん ×

豆乳ヨーグルトを作った山形のおじさん。(長尺のためMCからストップ入りました)

 

しぇーさんの山形弁おじさんめちゃくちゃ好きなんだわたし。ところで2戦連続で、なんでリモートで臭い攻めでいこうとしたんだ…



No.3:としょさん ×

無音の中掲げるフリップ「チ○コ」 

トロール(コメント)「ひどい」

 

社長(コメント)「チョコです」

トロール(コメント)「(拍手)」

 

MC「辻斬りじゃんこんなの」



No.4:誠さん ×

「どうも、梅棒のビッグギャグマンです。」

「実は………」(無言のまま退室)

 

辻斬りその2。



No.5:今人さん ○

「上と、下に、ドアがついてるんです。」

冷蔵庫でインターネットがつながらないおばあさん。

MCがコールセンターのオペレーターとして緊急参戦。

 

唯一の勝者。オペレーターがめちゃくちゃガチのやつ(10年くらい本職として働いてたそうです。そういうのもっとください。)で尚更おもしろいんだよなー。この何言ってるか聞き取れなくて、聞き返すことで生まれる面白さ、リモートならではだなあ。“何言ってるか聞き取れない”を視聴者も共有できたからね。

 

伝説のおばあちゃんの誕生でした。

 

関係ないけどそのあと音量調節してる拓矢さんが良い感じ?って確認しながらさり気に「イケメン?」って混ぜてきてたのウケた。イケメンです。



No.6:としょさん② ×

「メロンパンを…パーン!!!!!!」

 

すいーつさん(コメント)「ちゃんとたべてくださいね」

辻斬りその3。



No.7:誠さん② ×

「どうも、梅棒のダイナマイトギャグマシーンです。」

「とんでもない牛!!!!」←???

 

辻斬りその4。

たっさん「???の方が強くて大丈夫だった。」



No.8:チャンさん ×

サングラスの下にペットボトルキャップを仕込むも放送事故で通信が切れる。



No.9:誠さん③ ×

「どうも、梅棒のリースァルウエポンです。」(噛んだ)

「ひざうら」←???

 

辻斬りその5。

MC「噛むなよwwwww」



No.10:としょさん③ ×

暗がりでライターの火(後のコメントによると火吹いてたらしい)

 

辻斬りその6。

MC「画面縦なのはなんとかなんないの?」



No.11:すいーつさん ×

「さよなら大好きな人」

 

ツインテールでシュール可愛いという新ジャンル(コメント欄は基本すいーつさんに甘い)。クッションの犬が着てるボーダーに合わせてしましま着てたの好きでした。



No.12:誠さん④ ×

「どうも、梅棒のアルティメットギャグポイントゲッターです。」

「I am 黒!」←???

 

辻斬りその7。

MC「あいつメンタルしかねぇな。」



No.13:チャンさん② ×

瓶底眼鏡の静止画(無音)

 

辻斬りその8。ここでBAKUの後輩組に「辻斬り世代」という名称が生まれる。



No.14:和也さん ×

「なんで顔だけ緑なん????」

全身タイツ(シルバー)で白鳥の湖を舞う。

 

ぴったり全身タイツで足とか筋肉ばきばきなのだいぶ面白い。この人ちょうどいいとはいえイケメン枠なのにお笑いになるとビジュアルで笑い取りに来るんだよなあ。



No.15:チャンさん③ ×

馬の歯磨き

 

合間に「ハァ…ハァ……」ってしてるのすごい笑った。個人的に冷蔵庫おばあちゃんに次ぐ2位です。



No.16:誠さん⑤ ×

「どうも、梅棒のビッグマンパニッシュメント※○△☆~×です。」(噛んでてよくわからなかった)

「クロ」(はける)

 

辻斬りその9。

MC「基本的に名乗りがピークなんだよな…」

たっさん「そこ耐えればいける。」



No.17:和也さん② ×

「レモン」「なんで顔だけ緑なん???」

全身タイツ(黄色)でレモンかじってた(←地味にすごい)。顔は緑。

 

ここで人文字の「レモン」を表現し、ン(もってたレモンを投げて1画目を表現)は伝説となる。TDのカウントダウンでやってた人文字がここで活きてくるとは。ていうかなんで全身タイツのカラバリそんなあるの???



No.18:うめさん ×

画面が横にならないからうめさん本体が傾く。(辛そう)(すでに面白い)

フリースタイル都道府県ラップに突如現れる「練馬区




こんなかんじでした。ゲラっゲラ笑いながらちゃんとメモってみてたんだよ。褒めて。

 

 

 

 

 

5/6 00:00~

「おねだりランキング」

(塩野・野田)



キュート担当:拓矢さんと、ダンディ担当:すいーつさん。

打ち合わせなしにいい感じに仕上げてきたタイトルコールがすごいよかった。すいーつさんの低音ボイスと拓矢さんのきゃるんっ☆みたいな声(伝わってください)もっと聞きたい。

 

チェックシャツ合わせてくるの可愛かった。

すいーつさん「拓矢さんとふたりってめずらしいですよねぇ!」

拓矢さん「そうだね!俺すいーつ避けてるからね!」(ドラフト1回目を根に持っている様子)



ここからばーっと紹介されたランキングを書いときますのでご参考までに。

 

すいーつさん①「映画クレヨンしんちゃんランキング」

1位:暗黒タマタマ大追跡(1997)

2位:新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~(2019)

3位:電撃!ブタのヒヅメ大作戦(1998)

番外編:伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!(2006)

 

ちなみに拓矢さんのランキング

1位:嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001)

2位:ヘンダーランドの大冒険(1996)

3位:嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(2002)



すいーつさんの絶妙な外し加減(あえてマイナー所をもってきたそうです)と拓矢さんの鉄板具合の対比がよかったですね。コメント欄でしんちゃん仲間のつるさんが楽しそうでした。

 

好きなものの話してるすいーつさんほんとに良いなあ。



拓矢さん①「ダーツのバレルランキング」

1位:マエストロ

2位:ファロン2

3位:ライジングサン2.2

 

ここですいーつさんの名言「青い」が生まれます。(全くわからないなりにコメントしようとしたすいーつさんの精一杯の感想)

 

紹介後、実際に投げて見せてくれた拓矢さん。コメントのつるさんからの振りで、2回目に拓矢さんが投げたダーツがすいーつさんに刺さった!!!!ってしたのに投げた本人見てなくてささったすいーつさんがスン…て何事もない顔をしてたんですが、全てを見ていたコメント欄の我々、超楽しかった。



すいーつさん②「ファミレス・コンビニのパフェランキング」

1位:ホットファッジサンデー(ロイヤルホスト

2位:なめらかプリンパフェ(ミニストップ

3位:ミニチョコサンデー(デニーズ)

 

拓矢さん②「スニーカーランキング」

1位:VANS オールドスクール  アンタイヒーローコラボ

2位:Reebok インスタポンプフューリー

3位:NIKE モアアップテンポ

 

すいーつさん③「買ってよかったストレッチ器具ランキング」

1位:ドクターエア マッサージロールミニ

2位:筋膜ローラー(細いやつ、具体的なメーカー出てこなかったスマン)

3位:ウェーブリング(「形が面白いから欲しくなっちゃった!」って言ってた)



こうして並べてみても、ニッチな感じが深夜帯っぽさ出てましたね。

 

拓矢さんの広く浅い(言うてそう浅くもないのがすごい)知識で大体のことにはしっかりコメント出来るところと、すいーつさんの狭く深い知識(好きなものはとことん掘り下げる)ゆえにわからないと全くわからない感じ、ほんと対極にいるキュート&ダンディ。

 

個人的にキュートに向けてヒゲ剃ってきた拓矢さんが好きでした。



1:00~

「つるちゃんのめざせ!ドン勝」

(鶴野・伊藤・梅澤・遠山)



ごはんつぶ念願の!!!!つるさんのゲーム実況!!!!!

エブリデイで度々話題に上がり(自粛期間中延々ゲームをやってるつるさん)その都度ごはんつぶたちに配信してくれとせがまれ、やっと!!叶いました!!!!!



PUBGで1時間以内にドン勝できるのか?!みたいな企画だったはずが、つるさんがマジでうますぎて普通に初戦でドン勝しちゃって20分くらい余るっていうね。

 

ツイキャス上でコメントするとつるさんの端末に負荷がかかりすぎて動作がめちゃくちゃ重くなることが判明し「コメントがくると止まる…!」という鶴の一声(ってうまいこと言うてる人居た)で全員無言のままTwitter上の公式ハッシュタグに移動。ごはんつぶの一体感が本当にすごかった。

 

内容は普通に上手い人のゲーム実況だったので、わたしの観ながら書いてたメモそのまま残しますね。

 

とっとこ鶴太郎(バナナ脱ぐといちご)

ミタニ知事(今人さん)

トショ(としょさん)

ドクブラウン(うめさん)

 

・エロオヤジみたいなトショ(画面に映りたくて鶴太郎をつけまわす)

・ドク喋ると杉田の声したりGACKTの声すんのウケるな。(GACKT様の声に問答無用で笑ってしまうのがごはんつぶ)(愛してもいいかい)

・知事のバランサー具合すごいな、番組的にもチーム的にも。運転がうまい。

・ドクに運転させたくない鶴太郎。

・「とっとこ~はしるよつるたろう♪」

・ラスト1人、4対1はかわいそうだから武器をフライパンにしたい鶴太郎。

→グレのトショ、とどめのドク。

→鶴太郎の画面を見てるごはんつぶ「気づいたら終わってた」

・ビジュアルが渋谷のハロウィンやんけ。



残った時間でつるさんがしきりにドスケベを推してたのが良かった(この時は誰も次の番組がバズると思ってなかった)。

 

つるさんが初心者(といいつつそうでもない感じある)3人連れて14キルかましてたの超テンション上がりましたね。






2:00~

「ジャパネットはかた」

(楢木・天野)



恐らく誰もが予想していなかったでしょう、この番組のここまでの盛り上がりを。24時間内のトップ3に入るバズりキャラが生まれた伝説の番組となりました。

 

緊急地震速報直後、なんの前振りもなく始まった通販番組。番組の狭間にコメント欄でごはんつぶたちが安否確認をし合う中、突然の高音にコメント欄は一時騒然となりました。



耳をつんざく高音のハカタさん(深夜2時に聞くトーンじゃねえんだよな)と、アシスタントのかずこ。開始5分でキャラが大渋滞しててコメント大混乱なんですが、全く止まってくれません。正直、ここで紹介してた明太子については全く頭に入ってきていません。つるさんがコメントで「かずや今までで1番おもしろい」って言ってたのがめちゃくちゃ良かった。

 

ハカタさんずっと聞いてると段々ちゃんと似てる気がしてくるんだよな。かずこはワイプの中でキャピキャピしてるだけのショートヘアのかわいこちゃんなんですが、博多のこと全然詳しくなくて良かった。もう本当にここでかずこが人気すぎて、このあとの番組ちょいちょいコメントで登場しますかずこ。

 

ていうか社長、4/29のエブリデイ(withしぇーさん回)で女装の話してたフラグを急に回収しにくる。



番組構成としては、福岡の方々と楢木天野ペアがCM(という名の着替えタイム)をはさんで交互に登場するんですが、2回目の福岡サイドでホークスファンの方が出てきた瞬間コメント欄が「かずこじゃねえのかよ!!」「かずこをだせ!」とブーイングの嵐でした。ホークスファンの方のふわっとでてきた方言めっちゃよかったから普段からもっと方言推してってほしいな和也さん。(しかし関東生活長いと周りが方言じゃないから出そうと思ってもうまく出ないのもよく分かる東北人のワタクシ)

 

ブーイングの中つるさんの「忘れられない女がいる。」がめっちゃ良かったな。

 

ここからはざっくり福岡の方々レポ。

 

3組目:先生と不良

・先生の既視感がすごいし、不良がヤンキー素人。

うまかっちゃんを紹介するが、不良がのびきってほぼ汁なしうまかっちゃんを食べるところで「飯テロ」コメが溢れる。冒頭のフィーバーで疲弊したごはんつぶたちが空腹に襲われる。

・ネタが渋滞過ぎて仕込んでた赤いきつね緑のたぬきを出すタイミングを逃す。

 

4組目:IKKOさんぽい人と和泉元彌さんぽい人

チョコプラのほうだった(ものまねしてる人のものまねをする)

・IKKOさんぽい人、着替え段階でずっとしゃらしゃらさざ波のような音が鳴っていて、出てくるなり衣装の音だったことが判明。超早替えだった割に顔面仕上がっててふつうに美女。本人曰く「めちゃくちゃ妹に似てるwwwwwww」。

・もう社長が「そろり、そろり」ってやってるだけでおもしろい。社長フルスロットル。



ラストに楢木天野ペアが帰ってくるかと思ったら大好評の声にお答えして帰ってくるかずこ。慌ててハカタさん呼びに行く和也さん。急ぎすぎて下半身の着替えが間に合わずフライングドスケベをかます

そしてここで、「ンTシャツ」が紹介されフロア爆湧き。あの伝説のレモンのンです。マンショさんがいつの間にか超クオリティのデザインをこさえてくれました。マンショさんマジで影のMVP。無理のない範囲で商品化楽しみにしてます。本当に着るぞごはんつぶは。

 

最終的にハカタさんはユニクロのパンツを推してた。(締め付けすぎないのがいいらしい)



もうこの1時間で得られたものは福岡情報よりもかずこの可愛さだった。自粛明けたらみんな福岡行こうな!






3:00~

「ドスケベ四天王」

(梅澤・遠藤・櫻井・楢木・鶴野)



24hのタイムテーブル出てから、1、2を争う期待度だった(気がする)このコーナー。まさしく紳士の社交場でした。マスカレードつるさん(Mr.T)が念願叶ってMCしてたのが自分のことのように嬉しいおこめつぶたち。

 

なかなか記録として残すのはアレな深夜帯ならではの名言が続出しました。コメント欄の「なるほど」の重さがすごかったな。基本的に相槌は「なるほど」「ナイスドスケベ」。

 

詳細は省きつつ、個人的に気に入ったフレーズたちをメモ。

 

・タイトルコール「奥さん、今晩どうですか」

・和也さん(フリップ)「アナ」

 誠さん「すごくいいですね」

・うめさん「午後ずっとバスターズ」うめさんのすご味が周知された後世に語り継がれるべき名言ですね。

・Mr.T「梅澤様は、ドスケベに背景が見えますね。流石です。」

・和也さん「樺太キューバ」←わたしこれめっちゃ好き

・誠さん「ノリスケ、ノリノリスケスケベイベー!」

 Mr.T「いいですねー。カラっとしてる。内容が何もないですからね。」

・誠さん「新幹線に乗ったら駅弁は必ず買いますね」

 Mr.T「えっ………僕、駅弁…買ったことないですね……」

・Mr.T「遠藤様・楢木様は気持ちのいいドスケベですね。梅澤様は底が見えない。」

・誠さん「(カラっとしてるという話の流れで)そうですね、梅棒はそういうの大切にしているので」

 Mr.T「ちがいます(食い気味)」

・梅澤母「さっ!お風呂入ろっかな!!!!(大声)」



ここで、なんとw-inds.千葉涼平さんがコメント参加。メンバーが「千葉くんホントにここで登場していいの?!」とざわつく。そして同タイミングでパイレーツオブマチョビアンさんとBBBのRYOさんも目撃される。客演組で裏四天王を組もうと画策する。

 

後にうめさんが「なんかフロアでダイブしてる奴いるなあと思ったらマチョだった」と言ってました。



期待通りの安定感のある番組でした。さまざまなスケベ。そして初代ドスケベキングは、みんな納得のうめさん。うめさんはマジで格が違った。モイストドスケベ。






4:00~

「社長の不動産講座」

(天野)



宅建保有し、元某不動産会社勤務、現dynamize代表取締役社長のガチ不動産講座。なんとなく、身内がめちゃくちゃ見てるなあって印象でした。普通にタメになりすぎて静かに聴いてた。内容は素人のわたしではうまくまとめられないので割愛。とにかく立地が全てだぞ。

 

講師の自己紹介から始まるガチの講座です。ていうか社長最後にいた部署がHDの経営企画部だったらしいんですけどもう本当にガッチガチのエリートコースじゃないですか…



マンションの購入予定のないわたしですが、めちゃくちゃプレゼンの勉強になりました。社長の話し口が基本お取引先にするやつで、ちょいちょいうまく崩してくれて、本当に聞きやすい。そんでもって、事前に用意してくださったパワポ資料のわかりやすさときたらない。1枚の情報量とか図と文字のバランスとか、そういう面でも勉強になりました。個人的には、わかりやすいプレゼンを学ぶ時間でもあったなあ。この時間にこの内容で眠くならないのすごい。

 

質問も結構ガチのやつが多くて、またコメント欄のレベルが高いんですよ。

 

さっきの1時間の「なるほど」とこの1時間の「なるほど」の差!!!w

 

24h始まってから基本ずっとメモしながら見てたんですが、ここ普通にノートとってた。






5:00~

「誠に!マンガ道場」

(遠藤)



誠さんがおすすめ漫画をジャンルごとにご紹介する1時間。4/27のエブリデイ(with拓矢さん回)で思ったんですけど、漫画の話する誠さん、比較的何言ってるかわかるんですよね。言葉のチョイスは絶妙なんですが。

 

では紹介された漫画をぶわーっとご紹介。ご参考までにどうぞ。

 

■バトル漫画部門

1位:ONE PIECE

2位:DRAGON BALL

3位:NARUTO

 

用意してあったフリップ(ノート)の雑さがすごい。誤字は全て二重線で修正(しかも1ページで3、4箇所間違えてる)。

 

拓矢さん「もう書き直せよそこまできたら!」

 

あとずっと“巻”を“券”って書いてるの、最初からずっとコメントで“券”が流れ続けるのを全く見ない誠さん。

 

つるさん「ほんっと、券だけは全く見ないんだよ、他のコメント拾うのに。」

 

■今アツい漫画部門

1位:地獄楽

2位:呪術廻戦

3位:鬼滅の刃

 

■ジャンプ黄金期部門

1位:北斗の拳

2位:幽遊白書

3位:ダイの大冒険

 

全体的に紹介するシーンの癖が強い。ここまでオール集英社(どころか全てジャンプ作品)。

 

■伏線スゲーーー!部門

1位:からくりサーカス

2位:DEATH NOTE

3位:進撃の巨人

 

ここにきてやっと講談社小学館が入ってきます。かろうじて残ってたわたしのメモ「人がね…これも…すごく死ぬ…」

 

■ハイパースポーツヤバアツ部門(原文ママ

1位:SLAMDUNK

2位:はじめの一歩

3位:弱虫ペダル

 

多分はじめの一歩の話のところだったと思うんですけど「好きな作品になってくれる…」ていう目線がよくわからない感想が好きでした。あと「ザ・ミスターストイック is…」←???

 

■涙腺崩壊 感&動部門(原文ママ

1位:宇宙兄弟(このあとの番組への伏線)

2位:シティーハンターエンジェルハート

3位:うしおととら



後半時間の関係でかなりかけ足になりましたが、コメント欄での梅棒漫画読んでる組のバックアップもあり、終始盛り上がりましたねー。というか全員普通に漫画の話で盛り上がる少年だった。

 

 

 

 

 

6:00~

「しぇー散歩♪朝の健康体操」

(飯野)



本日はしぇーさんの地元、巣鴨をお散歩してみるみたいですよ♪

 

巣鴨駅前からソーシャルディスタンスを保ちつつ、ゆるっとお散歩。朝にピッタリなゆるっとお散歩番組、ほんわかしてて癒されました。VR巣鴨

 

地蔵通り商店街から高岩寺VRお参り。その後青果市場を越えて霊園に到着。歩きながらプチお写真講座もありました。

 

そして霊園の敷地内で、体操コーナー。なんで霊園かというと、お寺とか、ベンチとかがことごとく撤去されてたんですよね。人が集まらなさそうな体操できるスペースの確保がなかなか難しかった。商店街でもちらほら休業店舗があって、ほんとに一日も早く日常に戻りますように…って改めて思いました。

 

…と、ここまで10時間ぶっ続けの視聴者も結構な人数いたので、すごいいいタイミングの体操コーナーでしたね。ここまで考えての番組編成だったのかなあすごい。

 

さあ体操しましょう!ってタイミングで突然「高校時代にカラスを飼ってた」話をサラッとされて、寝てないごはんつぶたち中心にざわつく。急にぶっこむのやめてください。

 

体操コーナーでは、画面を見続けてる視聴者を気遣ったストレッチを中心に呼吸法からゆったりと紹介してくれました。いやほんと、マジでここで脳みそに酸素回った感じしたよね。






7:00~

「裕貴のSweet Morning」

(野田)



すごい仕上がりだ!!!!!!!

 

(実際のわたしのメモの文字サイズこんな感じでした)

 

いやあ…だれが予想しただろうかここまでのクオリティを……我々は役者:野田裕貴を甘く見すぎていたんだ……

 

5/2のエブリデイ(今人さんうめさん回)で24hの番組紹介の際に今人さんが言ってた「こういうのが見たい!」を軽~く超えてきた。まさに「妄想彼氏 Ver.ひろくん」でした。エブリデイの時はコメントで「え~…」ってもにゃもにゃ言ってたのに…蓋を開けたら完全に付き合ってた…世界がひろくんの恋人だった…(オープニングで和也さんが「ここはみんなすいーつじゃなくてひろたかって呼んでね!」って言ってたんですが、いつのまにかみんなひろくんって呼んでたね。だってひろくんと付き合ってたもんね。)



30分番組でしたが、冒頭から20分間は完全に“ひろくんとわたし”の時間でした。小鳥のさえずる部屋で目を覚ました“わたし”は、「…起きた?」って心地よい低音で囁かれ、一緒に白湯を飲んで、でこぽん食べて(手でむんっ!てでこぽんムシるひろくんかっこよかった)、ひろくんが厚めに切ってくれた食パン(包丁を持つ所で1サイコパス)を食べて、ヌイコグマで一緒にぬいぐるみ遊び(ヌイコグマにナッツ食べさせる所で2サイコパス)をして、そのまま同じ布団にもぐって二度寝するんです。だってひろくんと付き合ってるから。



ちょっとすいませんここの文字密度。

 

いやーすごかった。最初の5分くらいはこんなに仕上がってると思ってなかった視聴者が混乱しまくってたんだけど、徐々にみんな彼女の顔してて、最終的にみんなひろくんの恋人だった。オタクの順応性もすげえよ。



この30分のツボだったポイント。

 

その①「一人称が俺」

このね!ガチ感!滅多に聞けない野田裕貴の言う「俺」ですよ。これすいーつさんここに需要があることを理解して、意図してやってたのかな?こわ…いや意図せずやってたらもっとこわい……まあ仕方ないよね、“わたし”とふたりの時にでちゃうんだもんね。ふふふ。

 

その②「布団に入ってからの「…おいで」」

ひっくり返ったよ。そんな顔知らない!!!!!どこで覚えたの!!!!!この人半端ねえな…とおったまげました。

 

その③「つるこ」

もうわたしは何より「どのオタクより1番ガチ恋してたつるさん」がツボでした。

 

これ。これに尽きる。最終的にエンディングで「つるこがTO」でまとまったの面白かったなあ。ひろくんのこと「推しができた」って言ってたし、「推し被りいっぱいいるよ」に対して「推し被りの人たちがおれのことを一緒に推してくれてたよ」って言ってたのめちゃくちゃ愛おしくなっちゃった。わたしはつるこ推す。



おっと。閑話休題



それにしてもひろくんのターンは、コメント欄にメンバーが居てくれたおかげでなんとか正気を保ってましたね。つるこはちょっと正気を失いかけてたけどね。



ちょっと文字密度とんでもなくなってしまったので、なんとか正気のまま残したわたしのメモでこの番組を締めたいと思います。

 

おいで で ドバイ。






7:30~

「和也の CHOUDO-E 朝」

(楢木)



こちらはシャワーシーンから始まる朝。ご本人の予告通りほんとにビチョビチョで出てくるから「ほんとにビチョビチョで出てきたwww」って笑ってしまった。



直前のひろくんがあまりにも作りこまれていたため、視聴者にもある程度耐性がついてた気がします。個人的には最初からすべてが““完成””していたひろくんの朝(鳥のさえずりが聞こえ、太陽光さえも味方につけていた)と比べて、よりリアルな感じがあったなあと思います。ちょいちょいコメント拾っていい感じに会話にしてたしね。

 

いやあそれにしても、和也さんのテンション上げずに喋るときのトーンいいよねえ…



しかし、途中からコメント欄にかずこが登場し、世界線が一気にぐらつきました。ここは…どこ…わたしは……?ていうかあなたは誰…?

 

割と面白おかしくみてたので、妄想彼女目線ではなかったのですが、混乱の中出た「かずことデキてたの?!」っていうコメントに「えー?かずことデキてたのって…仕事仲間だよ?」はさすがにグッときちゃったな。伝わる?これ。



朝からうまかっちゃんだったり、突然ウクレレ弾く彼氏やだなあwwwっていう詰めの甘さが和也さんぽくって好きでしたねわたしは。ひろくんマジで隙がなかったもん。あとバイク乗って出かけるって話の流れで「後ろ好きでしょ?」って言ってたの、寝てない脳みそとドスケベ後初の和也さんというのが相まって「朝からそこそこドスケベやんけwww」ってめちゃくちゃ笑ってしまった。タンデムの話です。バイクの。

 

通信事故で一旦放送が切れた瞬間のコメント欄の課金欲すっ…ごかったね。マジでこの1時間は完全に課金コンテンツでした。課金ならしますから…もっとください…(強欲のオタク)


なんとなく、ひろくんの朝は「陽だまりの朝」なんだけど、和也さんの朝は「夜が明けた朝」でしたね。わかります?この差は大きいですよ。

 

そして、ひろくんの時も思ったんですが、この1時間、何が怖いって相手がちゃんと“野田裕貴”と“楢木和也”なんですよ。わかりますかね、この怖さ。朝起きたら白湯を飲む、とか。バイクに乗ってる、とか。知ってる本人がそのまま反映されて活かされてるんですよね。こりゃあ毒ですよ。ほんと。






8:00~

「朝の連続アドリブ小説」

(伊藤・櫻井・野田)



梅棒役者サイドの光属性チーム(?)によるアドリブドラマ。観てる最中は「なんでwww」とか「??????」みたいになってましたが、今思うと朝のアドリブドラマ、ちゃんとしてたなあ…。(伏線)

 

コメントでキャラクター設定と、物語の始まりと終わりをふわっと募集し、15分程度の物語をアドリブで作ります。



1話目は「田舎で暮らす兄弟」と「宇宙」というキーワードで作られました。

 

ざっくりのあらすじメモ↓

 

田舎へと帰ってきた兄(今人さん)。バイクで迎えに来た弟(すいーつさん)と帰ってきた実家は様変わりしており、かつて納屋だった所はパン屋になっていた。そのパン屋の主人はアフロで色黒の落合(たっさん)という人物。挨拶を交わす3人のもとへ、空から何かが降ってくる。

 

現場にバイクで向かう兄弟と走って向かわされる落合さん。落合さんがついた頃には、墜落現場に空腹の宇宙人(今人さん②)がいた。宇宙人の空腹を見かねて落合さんの作ったパンを与えると、それをいたく気に入った様子の宇宙人は、もっとたくさんのパンを星に持って帰りたいとせがむ。どうやらその星は食糧難であるらしかった。

 

得体のしれない誘いに渋る落合さん。しかし通りすがりの木こり(今人さん③)や兄弟の説得の甲斐あって、やけっぱちの落合さんは宇宙人の星でパンを作ることを了承する。そしてそのまま、兄弟共々宇宙へと連れ去られるのであった。




こんな感じ??すごい!ちゃんと文章になるよ!(伏線)

宇宙人が出てきたあたりでポルポが恋しいごはんつぶたちがコメント欄でにわかにざわついたりしましたが、なんとかお題をすべてクリア(?)したのでした。拍手ッ!





そして2話目。お題は「でこぽん農家の3人」と「ハワイ挙式」だった気がします。

 

ざっくりあらすじ↓

 

でこぽん「陰陽師(品種)」を栽培するこの農家には、認知症の母(今人さん)がいた。今日も一人でこぽんの収穫をしている。そこに息子のトシオ(たっさん)とその妻ミツコ(すいーつさん)がやってくる。母は実の息子のことも覚えて居ないが、ミツコは義母を甲斐甲斐しく世話している。

ひょんなことから(スマン思い出せなかった)「陰陽師」の力をつかい、トシオに亡き父を憑依させ、母との結婚式を執り行うことになる。3人はハワイへと向かった。

 

ハワイでトシオに憑依させた亡き夫との挙式をした認知症のはずの母は、自身の夫のことを無事に思い出す。全てがうまくいき、ハッピーエンドかと思われたが、トシオの精神の入れ物になったでこぽんがトシオの声で喋ったところで、物語は突如おわりを迎えるのであった…




こんな感じでしょうか。でこぽん農家の夫婦が出てきたところで、誰もがこのふたりの結婚式をするものだと思っていたら(脳内に流れるReasonのイントロ)まさかのおばあちゃんに結婚式をして亡くなった旦那さんを思い出してもらおう!って流れになって、えー!いい話やんけー!と思ったのにラストが完全にホラーだった。世にも奇妙な感じあった。

 

もう後半のストーリーはすいーつさんのミツコがめちゃくちゃいい女だったことしか覚えてない。

 

朝ドラ枠、“宇宙”は完全に誠さんのマンガ道場で出てきた宇宙兄弟に引っ張られてたし、“でこぽん”は完全にみんなの心がひろくんに捕らわれていたんだよな。

 

もはや24h全てが伏線となっている後半戦。ここも画面に映る今人さん宅のお花が絶妙に朝ドラ感出してて良い感じでした。






9:00~

「今日の旦那飯」

(遠山)



これまた根強いファンの多い旦那飯をリアルタイムで堪能できるお料理番組。遠山家キッチン広くて羨ましい。

 

1時間で手の込んだ5品を作ってくれました。

ごぼうのポタージュ

ラタトゥイユ

アクアパッツァ

かつおカルパッチョ

ジェノベーゼパスタ

 

すごくない?下ごしらえしてあったとはいえ1時間でこれはすごくない???タイミング悪くツイキャスのメンテナンス時間に入ってしまい、残念ながら放送時間内に完成ビジュアルは公開出来ませんでしたが(ほんとにあと10秒あればいけた)直後にとしょさんがTwitterに上げてくれた完成品たちは流石の出来栄えでした。



本人もおっしゃってましたが、調理しながらコメントを拾おうとするとなかなかにテンパるとしょさんを、コメント欄のつるさんを中心にみんなで見守る時間でしたねー。メニュー名から派生してつるさんが発する謎言語をコメントで盛り上げると断片だけ見たとしょさんにまた混乱を生む、みたいな流れで「肘からアクアパッツァ!!」という名言も誕生しました。(某塩振りおじさんの肘に塩ふぁさーするアレをやらせたくて「塩は肘から!」のコメントが溢れてたのをとしょさんが全然汲み取れなかった)

 

つるさんの偉大なる愛に満ちたコメント欄って感じだったなあ。




そして、この後10:00~ツイキャスが10分間のメンテナンスに入るとアナウンスが入り、コメント欄は「10分休憩~!」の空気に。ここまでぶっ通しの視聴者が結構居たと思うんですが、コメントでつるさんや社長が「10分寝よう!」って言ってくれてて、優しさと愛に溢れてたなあ。「10分だけ寝たらそのまま落ちそうw」って感じの人が多い中で、つるさんの「起きれるように念送るから!寝て!」っていうのがすごく好きでした。やさしさ~~~!!






10:10~

うる星やつら

(伊藤・梅澤・鶴野・塩野)



メンテナンス明けからゆるりと始まった現リーダーズトークコーナー。

 

オープニングの「つまんない四天王」との対比で、こちらはうるさいというかワガママ?喋りたい時は誰も止まらないもんね。って言ってたのが好きでした。でもここではうるさい人たち割とゆるゆるだったね。まぁこの時点で14時間経ってるからね。

 

ずーっとリアルタイム参加してるうめさんとつるさんが居たのもあり、ここまでの番組を振り返る感じでした。もうつるさんがこの時点でひろくんに夢中。放送中課金したいごはんつぶたちの待機列が出来てた話とかしてた。社長が毎回列形成から列整理をしてくれてました。



そして、SweetMorningの話題でもちきりのなか、ひろくんの「…おいで」を再現したかったつるさんがおもむろに横になったところで、塩野家のWi-Fiがぶっ飛びました。コメント欄では「つるこの熱暴走」って言われてた。復帰後はつるさんがずっと塩野家のWi-Fi(概念)を手でつかんでた。(かわいい)



この時点で、梅棒メンバー的にも「番組の出来が良すぎて捨て番組ひとつもない」という共通認識で、エブリデイなんだったの???って言ってたなあ。毎日ゆるっとお話できるのもすごい楽しかったけど、確かにこの24hで開花したものが多すぎた。



そして、ここで2枚目のTシャツ「午後ずっとバスターズT」が発表され騒然とします。まさかのワードチョイス。そしてマンショさんの超スピード仕事。伝説のドスケベワードがすごくファニーなTシャツになって登場しました。可愛かったなあこれ。欲しい。着ます。

 

 

 

 

 

11:00~

「愛しのお悩みマスター」

(梅澤)



事前にお便りで募集したリスナーのお悩みを梅澤先生がばったばったとぶった切る(?)このコーナー。うめさん2枠連続にも関わらず、ビジュアルから完成度高かった。さすが梅棒公演で鍛えられている早替えスキル。白衣にカルテを持って登場してくれました。



ここ、結構ちゃんとしたお悩み相談が続いて(つるさん「みんなガチだからちょけるのやめたんだよ」)コメント欄でも暖かいアドバイスがたくさん並んでました。なんとなく、相談者の年齢層が若めで、コメント欄の人生の先輩たち感すごかった。しかし梅澤先生のガチアドバイスとそうじゃない時の緩急がすごい。

 

あの途中に突然挟まった視力検査なんだったのか…



あと、梅澤家に飾られてるマリーゴールド?かなんかの鉢がいい感じに背景になってたんだけど、その鉢が置いてあるところ、ドスケベの時なめこがいたよね?うめさんのドスケベキングはそういうところだと思うんですよ。

 

アドバイスの中で「つることかずこは重たい女」って言ってたの好きでした。






12:00~

トークバラエティ梅キング」

(伊藤・飯野・遠藤・天野)



波乱の幕開け。もう大変申し訳ないけどここはレポ出来ないです。遠藤誠改め、軍事評論家、マコンス・リーさんのオンステージ。誰も止められない。数々の名言が誕生した番組となりました。

 

登場人物

MC:坂上上忍介さん(今人さん)

シェネ・タチャンカパーナさん(しぇーさん)

天乃川 一益さん(社長)

マコンス・リーさん(誠さん)

 

このマコンスさんがとにかく強烈ですべてをかっさらっていく。自己紹介の時点で語尾に「ぐん」を付けて話しだし、コメント欄を中心に、番組は大混乱となりました。軍事評論家のぐん、らしいんですが、もういろいろガタガタなのでちょいちょい語尾を付け忘れたり、かと思ったら突然相槌として使ったり。コメント欄も「ぐん」で溢れる事態に。

 

実際集計とかしてないんですけど、ここが最多コメント数だったんじゃないかなあ…滝のように流れてたもんな、コメント。



番組構成としては、某お昼の情報番組と同様、MCの坂上上さんの紹介するニッチなニュースを、各部門の専門家の視点から議論するんですが、まあとにかくマコンスさんの言ってることが誰にも理解できない。もう次元が違う。最初のうちは坂上上さんも舵をとろうとしてたんですが、割と早い段階ですべてを諦めて(というか笑いが堪えられずちょくちょく画面から消えて)野放しです。

 

すみません、ここまで結構ちゃんとメモしながら見てたので、それなりにレポも出来たんですが、ここ、内容のあること何も残ってなかった。ニュースの内容とかもう全然思い出せない。蜂にめちゃくちゃさされた少年のニュースで「熊案件(※後述)じゃん」って言われててめちゃくちゃ笑ったのは覚えてる。

 

もう1時間延々腹引き攣るほど笑ってたことは覚えてるんですけど…内容らしい内容が全然思い出せない…




あと、ここでも千葉さんがコメント欄に登場し、コメント欄の梅棒メンバーからまたしても「千葉くんなんでいつも変なタイミングで来るの?」って言われてました。最終的にコメント欄では「千葉ぐん」という愛称(?)で呼ばれ、“ぐん世代”なんて括られる結果に。千葉さんの梅棒愛がすごい。




ここ見てなかった人は後から度々登場するよくわからない単語に困惑したかと思うんですが、大丈夫です。見ててもよくわからないです。

 

さて、ここで誕生した数々の名言のごくごく一部をご紹介。ほんの一部です。こんなのもあったよ!って覚えてる方は教えてください。もう全然思い出せない悔しい。



「1日1熊必倒」

恐らくこれが24hの流行語大賞でしょうね。読んで字のごとく、1日に必ず1頭の熊を倒すということらしいです。熊の部分は小熊になったり中小熊(?)になったり、大小熊(??)になったりします。汎用性が高いですね。番組の序盤に登場したため、結局最後までずっと「1日1熊必倒」の話に帰結してました。

 

「道路交通省」

これ後の非常識王の問題へのフラグです。

 

相対性理論的見解」

マコンスさんはいろんな“見解”を使いこなしてた。

 

「くじらのヒゲ」

体をまっぷたつにできる武器になるらしい。

 

「クマ二ケーション」(???)

「スーパーサイヤクマニケーション」(?????)

ここで野菜の話になって(?)静止画がちだったシェネさん(野菜を育てたりもしているらしい)がコメントして、マコンスさんがシェネさんのこと野菜評論家って言ってたのがツボだった。肩書きいろいろあったけど野菜評論家ではないよ。



ダメだ、もう全然思い出せない…

あとマコンスさんがずば抜けてただけでシェネさんもなかなか濃い目のキャラ(喋らないから静止画に見えることも多かったけど)だったし、天乃川さんも不動産講座を彷彿とさせる理路整然とした話し口で、正しい日本語で意味わからないこと言ってたんですよ。日本語が正しいからすごくそれっぽく聞こえてたけど。




最終的に毎回熊を倒す話になってたので、番組終了間際に坂上上さんが「※この番組はフィクションであり、梅棒は動物を愛しています!!!」って言ってたのにすごい笑った。






13:00~

「としょチャレ」

(遠山・鶴野)



本来6日に行われるはずだった和也さんのBDイベント「ずやチャレ」の中止を受け、イベント参加者で配信をすることになったこの時間帯は、打倒裏番組!をコンセプトに(?)としょさんが様々な挑戦をするとしょチャレが放送されました。冒頭に相方のつるさんが「1日1ずや必倒」って言ってたのが心に残りすぎている。



としょさんは放送前に「みんなずやチャレ見てね」って仰ってましたが、ここでつるとしょをぶつけてくるの、“打倒”が本気じゃん…(つるとしょの並びが好きすぎるオタクの個人の感想です)(つるとしょは梅棒のシンメなので)



わたしここ一応2窓して見てたんですが、最後の方完全にこっちしか見てなかった…(ずやチャレスタッフの社長が同じようなこと言ってて笑っちゃった)

ほら…ずやチャレはアーカイブ残るから…(小声)




番組が開始するなり黄泉から来たようなビジュアルのとしょさん改め“トーショダンサー”が現れ、つるさん含め爆笑。しかしこのトーショダンサー、基本的に番組中ずっと電波状況が悪く画質が裏ビデオ。つるさんがずっと「しょーくんゾンビになってるよ」って言ってた。

 

最初のうち、トーショダンサーはずっとカタコトで喋ってたんですが、つるさんとの愛情の大きさが全然違う!って話の時に言ってた「ハンブン、ツルチャン。ハンブン、オレ。」ってやつが個人的にお気に入り(意味はよくわからない)。あと、「オレ、オマエ、トモダチ」っていうトーショダンサーにつるさんが「大五郎?大五郎?」って言うから「オレ、オマエ、ダイゴロウ!」にいつの間にかなってた。いいのか、それで。



わたし、“しょーくんのすることなんでもかんでもすっごく楽しそうに見ていっぱい笑うつるちゃん”と、“つるちゃんが笑ってるからどんどん調子に乗ってふざけるしょーくん”が大好きなんですけど伝わります??親が笑ってくれたこと何回も繰り返しちゃう子供とかのあの感じ。



閑話休題

 

番組の内容は、フリートークの合間にタイマーを設定し、アラームが鳴ったら問答無用で“チャレンジ”をします。チャレンジ内容は以下のとおり。



その1:漫画週刊誌を閉じた状態のまま上下2つに引きちぎる。

 

これは1回目に全然無理でしたが、声出すといい!というアドバイスのもと挑戦した2回目は成功。黄泉にいる儚げなビジュアル(ゾンビだったけど多分)のゴリラ…



その2:コーラ(350ml)一気飲みでメンバーフルネームを言う。

 

コーラを飲む段階ですでに苦しそう。OTW告知動画で同じようなことしてたつるさんが普通に心配そうに見守ってたのが良かった。これは誠さんまで言ったところで失敗。次誰だっけ?って考えてたらダメだったそうです。



その3:コーラ(1L)を手を使わずに飲む。

 

仰向けに寝た状態でペットボトルを口にくわえて飲み始めたんですが、ものすごく綺麗な噴水になり、床一帯がコーラまみれになってつるさん大爆笑。事前に床汚れないようにシート敷いてたんですが、黄泉っぽい踊りとかウインドミルになり損ないの動きをしてたらヨレにヨレて、あんまり意味なかった。

 

エブリデイの時から、大暴れしておうち散らかしすぎて奥様に叱られがちだったとしょさんですが、ここでもつるさんに「YOUちゃんに怒られるよ!!」と心配(?)されてました。いやー「YOUちゃん見てるよ、多分」っていってたのめっちゃ良かったな。わたしYOUさん大好きなんです。



その4:たまねぎ1個早食いでギネスに挑戦!

 

完食するもギネスには届かず!このへんからもうなんかすごい具合悪そうで、つるさんも視聴者も割と普通に心配する。



その5:わさび入りお稲荷さんをばれないように食べる!

 

3つのお稲荷さんをノーリアクションで食べ、視聴者に当てられないようにしよう!って企画でしたが、何故か3つすべてにわさびが入っていました。自主的に体を張りすぎている。そして割と大勢に見破られるという。




最終的に、あまりに体を張りすぎていて全員に心配されてましたね。しかもとしょさんこのあとすぐぶっ通しで魔物のいる番組へ。ご自愛くださいほんと…






14:00~

「アドリブサスペンス劇場」

(梅澤・遠山・遠藤)



朝ドラ同様、梅棒役者サイドの闇属性チーム(?)によるアドリブドラマ。そして案の定、先程の諸々の後遺症でとしょさんの基礎能力が著しく低下しているところからのスタート。喉かっすかすで蚊の鳴くような声だった…



すみません、梅キング以上に何も記憶がありません…言い訳をさせてもらうと、これはわたしの記憶力の問題ではないんです本当に…



メモには「うめさん一人でどうにかできる混沌じゃない」「よくわからない」「怖い…精神が少しずつ壊されていく…」って書いてありました。何があったんだ。見た人にはわかってもらえると信じている。



1回目の挑戦では、やたらと足の速い刑事(山川)が出てきたり、サスペンスだから出されたであろうお題の“崖”が人名として登場したり(崖田)、1日1熊必倒に囚われすぎていたり(熊井)、とにかくカオス。なんか誠さんが話を進めると知らない人がずっと前から居ましたみたいな顔して出てくる。「今誰?」「さっき死んだのは?」みたいなコメントが多く、混乱しつつもついていこうと頑張る視聴者たちでした。

 

2回目、3回目の挑戦はうめさんが“誠さん強制ストップ権”を実装したものの、段々とうめさんとしょさんもよくわからなくなっていき、結局誰も何もわからなかった。最終的に誠さんが、一生懸命昨日見たロボットアニメの説明をする小2男児みたいになってたな。擬音だらけ。そして擬音の癖もすごい。サスペンスというか、パニックサイコホラー。






15:00~

「すいーつのホッと tea たいむ」

(野田)



大好評の声にお応えし、冒頭10分だけタイトルが「裕貴のホッと tea たいむ」に!!みんなの恋人ひろくんが帰ってきた!!!!!!!!

 

ひろくんがバナナパンケーキを作ってくれて!!チョコソースで♡を描いてくれて!いっしょにそれを食べて笑いあうんですよ!ひろくんが淹れてくれたルイボスティーを飲みながら!小鳥のさえずりが聞こえる部屋で!(つるさんが「この鳥たち8時間くらい鳴いてるね」って言ってたの好きだった)



朝チラッと話に出たお昼ご飯のオムライスを食べた話とかしてて、あー今日は朝からずっとひろくんと一緒に居たからなあと思わせるこの世界観の完成度!



この時点で、視聴者数が500人を超え、現段階での瞬間最高視聴率を記録。個人的には、具体的な数値は覚えてないけど累計視聴者数との差がほとんどなくて「これ1回見た人がずっと見続けてるってことだよね…?」と震えましたね。

 

ちょっとまって、冷静に考えて、ほぼほぼ埋まった全労災ホールくらいの規模の人がひろくんの恋人してんのやばくない??????



そして相変わらずつるこがかわいかった。この頃にはつるさんがすいーつさんのことぴっぴって呼んでた(彼ピッピのぴっぴ)ので、もうひろくんの女として完成してましたね。



後半20分は「もうやらない!おしまい!」って照れまくってましたが、ひろくんを求められた時に「だって…ただのぼくだし…」って言っててこわかった。そうなんですよ、この時間、世界観とか“彼女”の存在とかは作りこまれてたけど、ひろくんはただの“野田裕貴”そのもの…わたしはもうなんかそれがすごくこわい…あらためて…

 

しかしながら、求められた“ひろくん”をやりきってくれたすいーつさんのサービス精神に最敬礼です。これ有料コンテンツで復活しませんかね?(?)

 

 

 

 

 

15:30~

「声はつづくよどこまでも」

(櫻井・伊藤)



4/13エブリデイで誕生した大人気企画、声つづが復活!コメントで寄せられたいい感じの台詞をたっさんに良い声で言ってもらう!シンプルですがめちゃくちゃ需要の高い企画でしたね。

 

たっさんらしい、ツン多めのちょいキレ台詞から、まったく逆のわんこっぽいかわいい台詞まで!よりどりみどり!また今人さんのチョイスが絶妙なんですよね。わたしはかわいめなのが好きだった。ここ、台詞の後に、にまーーーーーってする今人さんが誰より楽しそうで良かったなあ。

 

そして、ちょいちょい光る社長の台詞センス。この24hの間に著しくいろんなセンスが磨かれてた社長。

 

絶賛ひろくんロスでちょけがちだったつるさんは、いろんな漫画の台詞をリクエストしまくり、幽遊白書の飛影の台詞を言ってもらって「満足^_^」って言ってて良かった。






16:00~

「DJ OH のファンキーディスコ」

(塩野)



みんな大好きDJ OHさんの爆エモラジオです。ラジオ番組として流石の完成度。事前に寄せられた“梅棒”にまつわるお便りと梅棒オリジナルソングのリクエストにお応えする番組。もうね、エモさの爆弾でした。




1曲目がOHさんの「あすなろ音頭」からの「がむしゃらMyHeart」だったんですが、もう繋ぎがそもそも最高。がむしゃらで先日のFC動画の振り踊ってくれるし、ここで拓矢さんがコメントで参加してて“拓矢さんも聴いてる!!!”ってなってフロア爆湧きだし、割と序盤からぐずぐず泣いてたよわたし。



UMEBOU the BESTの収録曲を良い感じに網羅してくれてて、公演を思い返して胸いっぱいになる時間でした。なによりね、この時間をメンバーと共有してて、みんなで浸ってるっていうのがたまらんですよね。あとOHさんの曲名の言い方がすっごいよくて心臓がぐっ…てなった。好きだ。



「めくるめく世界」は2バージョンミックスで、ここでしか聴けんのがもったいないくらいかっこいい。「Everybody knows“JYANKEN”」の全日から定時の繋ぎも激アツでしたね。「気がつけば、ひとり。」は曲紹介の段階で定時制Ver.だったので、この曲は全日・定時でキー違うからうまいこと繋がらないのかなあ全日も大好きなんだよなあ…って思ってたんですよ。ここで和也さんがコメントで「うちの魂を」って言ってたのも爆裂に好きだった……そしたらね、2番の頭だけつるさん道玄坂光徳を聴かせてくれました…なんの違和感もなく繋いでた…この辺わたしもはや千秋楽かってくらい泣いてたわ。



これはわたしの拓矢さんに対する好きなんですけど、「気がつけば、ひとり。」は2番の後に権田原のソロパートがあるんですけど、そこでナチュラルに定時の方に戻したんですよ。たっさんの歌ってる方に。全日歌ってるのはもちろん拓矢さん。それから1曲目の「あすなろ音頭」も。どの曲も大体フルで聴かせてくれたんですが、ここだけは良い感じに「がむしゃらMyHeart」に繋いだのでフルじゃなくてね。

 

時間の制約がある中で、どの曲も網羅してみんなが満足できる配分にするためにした選択がもう、めちゃくちゃに好きです。ご本人にどういった意図があったかはもちろんわかりませんけどね。



ラストが「ネコダに帰ろう」だったので、もはやこの時点でグランドフィナーレ感。みんな幸せな大団円!って感じだったけどこのあと控えるは非常識王です。気を確かに持たねば…



この1時間、とにかくしあわせでしあわせで、かけがえのない時間でした。ありがとうOHさん。会えて嬉しかったです本当に。






17:00~

「エブリデイツイキャス名場面集」

(梅澤・鶴野・天野)



最高のフィナーレを迎えたようなテンションこちらの番組。画面に映る御三方の、既にやりきった感。エブリデイ皆勤賞の3名で約1ヶ月の放送を振り返ろうのコーナーです。

 

始まるなり、つるさんの「OHさんで一旦終わったよね?これ」という言葉通り、コメント欄もみんなして情緒がぐっちゃぐちゃになってましたね。完全に公演を振り返りたいテンションのまま、エブリデイの方を振り返っていきます。ほんといろんなことがあったなあ。普段あんまり見ることのない組み合わせが中心だったので、それもまた新鮮で楽しかった!組み合わせ考えた今人さんが流石すぎる。

 

ここでも一番最初に話題に上がりましたが、4/12の誠さんすいーつさん回は伝説だなあ。エブリデイの最大視聴率はここだったとか。



わたしも勝手にベスト3考えてみました。



3位:誠さん拓矢さん(4/27)

 

猫。とにかく猫。梅棒スペシャルネコチャンデー。



2位:としょさん和也さん(4/18)

 

冒頭からテンパりとしょさんと、それを見守るコメント欄の一体感がすごかった。生放送ならではのドタバタ感が好きでした。ラストにオタフク族からの刺客が登場しフロア爆湧きしたのも良き思い出。




1位:誠さんすいーつさん(4/12)

 

やっぱここですね。エブリデイ2日目にして、その後超えることができなかった。梅棒公演「ラブラバー」が観れる日を楽しみに生きていきます。(重い)ここからエブリデイ誠さんは始まってたんですね…本人見てないのにエブリデイで誠さんの話にならない日はなかった…



ここで御三方含め、みんなで一旦深呼吸して、非常識王へ向かう感じありました。OHさんで全員上がりすぎてここから後夜祭って言ってたもんな。エブリデイの皆勤賞だけでなく、24hもこの御三方はずーっと一緒に楽しんでた感あって嬉しかったなあ。社長が「これ21時くらいに寝る気がする」って仰ってましたが、ほぼそんな感じになりました。マジで泥のように寝た。



そしてここで、梅棒流行語大賞2020のノミネート確実な「1日1熊必倒」のTシャツデザインが発表され、コメント欄もさらにヒートアップ。これ販売してくれたらごはんつぶたちが大喜びで着ると思うんですが、みんなしてこれ着てたら超シュールだなあ。






18:00~

「第3回 非常識王決定戦」

(伊藤・梅澤・遠山・遠藤・野田)



待望の第3回。全員本気だからこそのカオスと面白さがある非常識王です。1時間半のスペシャル番組。なんやかんやで結構な接戦で番組的にも盛り上がりました。現キングの誠さんがやたらとすいーつさんをライバル視しており、いつの間にかキング(誠さん)VSプリンス(すいーつさん)の構図が出来上がる。梅棒のキング&プリンスって言われてた。

 

問題は各ジャンルから回答者が選ぶスタイルでしたが、初っ端から誠さんの選んだ問題の回答が「国土交通省」で、マコンスさんの「道路交通省」のフラグを見事に回収。ざわつくコメント欄。引きの強さが流石キング。でも正解してたからまたコメントが?????となりました。

 

ここでも千葉さんがコメントで参加してて、コメントはコメントで大喜利的盛り上がりしてたなあ。千葉さんの梅棒愛がすごい。(2回目)



もう非常識四天王の回答はおもしろ回答ばかりで書いてたらキリ無くなっちゃうんですけど、1番盛り上がったのはキングの「米津元帥」かなあ。MCの今人さんのツボに入ってしまって大変だった。これ、もちろん回答は「米津玄師」なんですけど、キングは「師を悩んだ」って言ってました。王者の風格だ。



最終的にキンプリの一騎打ちみたいなところありましたが、無事(?)キングが非常識王の座防衛に成功し、大盛況のまま、2代目(3代目?)王者が決まったのでした。スタッフDさんのサポートがすごくて、クイズ番組としてのクオリティがめちゃくちゃ高かった。

 

この時点で視聴者が600人を超えてましたね。満員の世田パブくらいの規模ですよ。その勢いのまま、グランドフィナーレです。






19:30~

エンディング「全員集合」

(梅棒 ALL MEMBERS)



画面上にフルメンバー勢揃いです。どなたか「なんか普通に梅棒ミーティングみたいだね〜」て言ってましたね。

 

ざっくり全体の振り返りと、お1人ずつコメント。つるさんが「文化祭やってたみたいで楽しかった」って仰ってました。つるさんのこういう感性すっごく好きだなぁ。



梅棒メンバー的にも予想外の所での盛り上がりがすごく、皆さんが振り返りながら本当に楽しそうだったのが印象的でした。すっごいよねぇ、これ始まる前から当日含めフルリモートなんですよ??誰にも会わず24時間、こんなに笑いっぱなしでいられるんだねぇ。

 

つるさんが完全にひろくんを“推し”として見てたり、最後にハカタさんとかずこに会いたくてメンバーみんなでじゃーぱねっとじゃーぱねっと♪って歌ったり(もちろんラグがあるのでばらっばらの輪唱です)出てきたかずこがすっぴんだからずっとモジモジしてたり、最後までみんなを楽しませるための思考を止めないこの感じ、梅棒だなあ…ってごはんつぶはたまらなく嬉しくなったのでした。あえて24hのMVPを決めるなら、みんな納得の誠さん!でしたが、ほんとに全員各部門で優勝してた。面白さの最大出力が跳ね上がってたり、新しい一面が見れたり。

 

それにしても梅棒ってダンスエンターテイメント集団なんだよな…1ミリもダンス企画なかったけど…ダンス以外の面でのポテンシャルの高さが出まくってた。



深夜早朝など時間関係なく、平均して250~300人くらいの方が見てたので、すごく大勢で24時間騒ぎ倒した感じが新鮮で、楽しかったなあ。この人数が同時に24時間楽しめるのもリモートならではでしたね。

 

終わった直後、なんとなく公演後と同じ感覚になりました。色々長々書きましたがとにかく、楽しかった!これに尽きる!




きっと何年後かに、2020年のGWはどこにも行けないし大変だったよねぇ、って世間ではなると思うんです。そんな時に、ごはんつぶたちは「そういえば梅棒24時間ツイキャスやってたよねw」「ぐんぐんぐん!ww」みたいな会話をするのかなって、今はまだハッキリと見えない未来にさえも、希望をくれる企画でした。



誰にも会えないこんな時期に、梅棒がたくさんのごはんつぶたちを“むすんで”くれたんだなあ。





最高にハッピーな企画をありがとうございました!この楽しかった24時間と、そこで募った梅棒に会いたい気持ちを糧に、今日も元気にごはんつぶでいます!

 

梅棒メンバーの皆さん、スタッフの方々、そして視聴者の皆さん!本当にお疲れ様でした!!!!