超個人的メモ

忘れたくない時間を記録する用。

梅棒9th"RE"ATTACK「超ピカイチ!」登場人物別、所感。

完全に自分用の備忘。なのでいろいろ雑です。

各人に愛とリスペクトをもって書いてます。

 

道玄坂光徳

全日制(つるさん)
みっちゃんがみっちゃんのままで、本当に帰ってきたんだーという感動もひとしお。本当にいちいち表情はいいし挙動はかわいいし愛すべき主人公。めちゃくちゃ主人公。

定時制(千葉さん)
かわいいに特化した道玄坂。かわいさは上振れしてるけど、頼りなさはあんまないしいざとなったらなんでも出来ちゃいそう。あと歌がうまい。

 

☆長谷川出雲

全日制(たっさん)
キャストの変化に伴った人間関係の変化で、初演より若干子どもらしくなった印象。前回は3人組のなかで完全にお兄さんやってたから、年相応になった感。

定時制(としょさん)
初演の長谷川出雲を完全に自分の中に落とし込んでる感がとんでもない。としょさん半端ない。なのでこちらの出雲の方が少し大人っぽいイメージ。こんなんクラスに居たらすげえモテそうじゃん。

 

☆徳重マサチューセッツ翼(納谷くん)

かわいい~~!!全部かわいい~~~!!!クラスの女子とかにすごい人気ありそう。小春と仲良しかわいい。ほんとにめちゃくちゃ英語しゃべってる感がすごい。突然ぎらついた目する瞬間があるんだけど、納谷くんすげえな。2次元から飛び出したみたい。マンガのキャラじゃん。全日・定時でオープニングの雰囲気がガラッと変わるんだけど、オールラウンダーすぎて半端ない。かわいいとぎらついてる2面性を楽しめるのは定時制かな。

 

☆孔雀丸明

全日制(すいーつさん)
気持ち悪さが全然陰ってなくて、本当に役者だなあと安心感がすごかった。中盤の尚子といい感じになるみっちゃんを見る視線がまたすげーいいんだ。あと全てがバレたあとの気持ち悪さが最高なんだ。ジト目萌えとくにないけど野田孔雀丸のジト目は最高だな。

定時制(誠さん)
所作がきれいなのですごい仁義に堅そう。だからなぜこいつがこんなこと…ってなる。でも誠さんの絶妙な気持ち悪さは孔雀丸、アリです。あと動けすぎてしまうのでみっちゃんではたぶん捕まえられない…

 

◎浅香尚子

全日制(あゆかちゃん)
ど真ん中ストレート!の看板に偽りなし!って感じ。初演よりは線が細いというか、頼りない子感はあったけど、その頼りなさげなところがつるさんの繊細な演技とハマってた。本当にすごく身近にいる高校生って感じで、この子のおかげで本当に高校生活してる感でてんなーって感じ。

定時制(たっかみー)
いるいるこういう子!クラスに1人!って感じ。クラスのマドンナ感はないけど男女問わず友達が多い感じ。このテイストを受けて、めちゃめちゃいろんなところの人間関係が変わってきてて面白かった。この尚子、最後まで豪徳寺に対して怒りを向けるんだよなあ。

 

★橋本小春(MOMOCAちゃん)

大好きだ!初演からずっと!全部かわいい!本当にかわいい女の子なんだよ小春…定時制では尚子が豪徳寺に一切歩み寄らなかったから小春がひとりで嫉妬でキレる子みたいに見えてなんだかなあだったんだけど、全日制ではちゃんと怒る理由が見えて安心した。そりゃずっと相手にしてなかったのに泣いてる時に優しくされたからってほだされてんの見たらムカつくよねえ。そして何より全日制は惇くんとの関係がほんの少し前進してみえるのがもう最高。この二人が幸せならもうなんでもいい。ずーっと仲良くしてね。

 

★鷹橋大夏

全日制(YOU先生)
みんなのお姉さんしてる大夏ちゃんが本当に好き。あと大夏ちゃんの腕のわっかの音を聞いて「あ…本当に帰ってきたんだ…」と実感した。惇くんとは幼馴染みであってほしい。これ初演だと中学同じだったしあながち間違ってないのでは…全日制は小春の面倒をすごいしっかり見てあげてて、雨の中小春の手を取って歩くところ大好きすぎていつも大泣きしてる。

定時制(すずさん)
強すぎてしまうwwNANA読んで育ったオタクだから、この大夏ちゃんのカリスマ性には心惹かれるものがあるよね…小春との関係が全日とは少し違うからその辺も違いがはっきりしてて面白い。完全に姐さんって呼ばれてる。

 

★江夏惇

全日制(和也さん)
ただひたすらに愛!!好きが詰まりすぎている!!全部好き!!!定時を観たとき、あまりの別人っぷりにすごい不安になったんだけど、何も変わってなかった…基本ダメダメなんだけど、随所に努力しようとする意志が見えて(主に対小春の時)ちゃらちゃらしてんのにそういうところがあるからほんとに愛おしい…野球部に入ろうとしてる中学生惇くんのシーンがなかったので野球のくだりはあきらめてたけど、校歌歌う前のほんの一瞬絡めるところで権田原が野球誘ってくれてて泣いた。とにもかくにも顔が良い。

定時制(雷太くん)
でっかい!!!手足がながい!!!すごいながい!!!!!初演の江夏惇をこじらせてるので1番不安だったけど、ここまで別人だと普通に面白かった。定時制軽音部の力技感…ずっと思ってたんですけど、1番ヘドバンするこの軽音部3人が1番不安になる髪型の構造してません?

 

★淵上侯介

全日制(YOHさん)
ラストの雰囲気でなるほどこういう位置にもっていったか…と普通に感心してしまった。初演チーム豪徳寺拗らせオタクだけど、なんかすっごくすんなり受け止められた侯介。すごい良かった。全日制軽音部、3人並ぶと超ジャザーが揃ってて踊れすぎてしまう。最高。

定時制(つるさん)
もう優勝です。完全に定時制ナンバーワンはつるさん。居るだけで笑っちゃう。最高すぎ。何してても面白いのほんとこれなんでなん…?キャラが変わっても立場が変わっても、こんなに愛すべきキャラになるつるさん恐ろしや…ビジュアル出た時点で全てをかっさらっていったのに動いてるところみてもさらにウケるってすごくない?だって出オチみたいなビジュアルじゃん…すごくない?

 

☆権田原孫八

全日制(拓矢さん)
すごい承太郎みたいな頭してる!!全日・定時でスタンスというか、変わらないようでアプローチの仕方が全然違って面白かったのが権田原。2人とも役者だからまあ観てて面白いんだよなあ。比較的明るい方に葛藤するのが全日権田原のイメージ。そして3作連続一色洋平劇場の餌食となった方。

定時制(たっさん)
暗い方に葛藤する方の権田原。投球うまくないです?!(初見の感想)全日野球部は少年誌っぽいんだけど、定時野球部は青年誌っぽいなあとなんとなく思いました。薄暗く見えてんのかな?でもJANKENののち黙って抱きしめるのはわかる~~~となった。あそこにたっさんが権田原をやったことの意味が詰まってる。

 

★先崎奉一郎

全日制(マチョさん)
許される枠ギリギリを攻めるのがうますぎるよなあといつも思う。でもまあこの人だから許されてることがめちゃくちゃありそう。なんかマチョさんがやるとあんま不快に感じないのなんでだろう。すごい。もはや脱いだ後の安心感の方がすごいんだけど男性の裸体で安心するってなんだかなあ。

定時制(ジョニーさん)
何回観てもドアになるところで死ぬほど笑ってしまう。大好き。初見で思わず「ひええ…きもちわるい…」と声が出てしまいました。技術がカンストすると気持ち悪く見えるやつ。一応言っとくけど超褒めてる。女房役が違うとこんなに野球部そのものが変わるんだなあって、面白かったです。

 

★蓋村黄太(RYOさん)

先述の理由でずっと気持ち悪いと思ってる人です。なんかもう何してても視界に入ってくる感じ、あるよね…会場中口説き散らかす担当なの…?こんなに終始チャラついてんのに、「気がつけば、ひとり。」の回想シーンでグローブ置いて去っていく背中を見るととんでもなく胸が締め付けられるのは、RYOさんだからなんだろうなあと思ったり。
そして初日から2日間演じきった今人さん。すげかった。わたし今人さんのダンス観て気持ち悪って思ったの初めてだよ。完全に乗りうつってた。ずっとすごい人だなあと思ってるけどなんか改めて伊藤今人の計り知れなさを体感しました。かっこよかったです。

 

公文式瑾太郎(一輝さん)

か、かわいい~!!前作との振り幅~~~!!このサラリーマン、演技の幅がすごいんだけどまじでサラリーマン?と思いました。黄太の癖が強くなったせいでさらに苦労人になってしまわれて……キツネくんを初演からそのまま連れてきてくれて嬉しかったです。野球部オンステージの時、客席に振り入れしてくれるのがかわいすぎていつもにこにこしちゃう。

 

蒙古斑彦摩呂(洋平先生)

この人役者サイドの人だと思ってたんですけど違うんですかね?オープニングのソロからの客演チームユニゾンとか踊れすぎてしまってません?なんでその位置でそんな馴染んでんの?!と初見でひっくり返ったけど何回観てもひっくり返ってる。ダンスがこんなにレベルアップしてるのにそれだけにとどまらないのがすごい。落語、毎回普通に感心してしまうよ。ちょいちょい憑依合体してる落語家さんは誰なんだろう…。教えちゃうよ先生も帰ってきて嬉しかったなあ。舞台から降りてもこんなに人を楽しませてくれる生粋のエンターテイナーやなっていつも思ってます。

 

★蝉時雨貂子

全日制(すずさん)

すずさんの魅力120%!!!今日も気持ちよくエロい!スーパーダンサーなのに節々のすごく些細なしぐさというか、細かい演技のひとつひとつが良すぎてウルトラハイブリットやなあと思います。セミのだっせーワンピース受け取った時の顔が超超かわいいんだよあんなセクシー全開のあとで!開花した後の衣装が超好み。尾っぽ長いのかわいいよね。

定時制(YOU先生)

肉体美!!かっこいい寄りの先生って感じでした。それがジョニーさんの先崎とまたよくかみ合っててね…ベストマッチ。YOU先生の圧倒的スキルで殴りにくるかんじが大好きなのでこういう役最高。あとYOU先生はいつでもすっごくいい匂いがするんですよふふふ…

 

◎張本角男(うめさん)

最初にキャストが発表になった時、うめさんが教頭先生だったことがすごく嬉しかったんです。校長とは別であったことが。今人さんの椅子はそのままになっていることが。同じ理由で翼くんが別人になってたのもうれしかったなあ。うめさんの前説の安心感ときたらない。定時制のEverybody knows JANKENのシャウトが大好き。決して登場シーンは多くないのにめちゃくちゃ爪痕残すやんさすがやん…

 

☆二宮忠次郎(としょさん)

この人本当に…役者として大好きですわたし。全日3人組はもう愛しさ振り切ってるけど、ポジション的にはこう、みんなを支えてまとめるみたいなところにいるのに、決して薄まらないというか。オープニングに出てくるおかっぱの生徒くんの詳細が知りたい。

 

☆忠実な人体模型(拓矢さん)

初見がどよめくビジュアル(最初のうち結構悲鳴上がってたよね)なのにふたを開けたら誰よりかわいかったんですけど!もう翼くんとセットでかわいいの飽和。動きもかわいい。いちいちべーちゃんにお伺いを立てる幼児。かわいい。Monsterの歌詞ハマりすぎじゃない?

 

☆超ベートーベン

全日制(誠さん)

初登場(Glass)の角度が怖くて普通に「ヒッ…」て声が出た。顔が白くて怖かった…初演の頃から、べーちゃんとのお別れのシーンがすっごく好き。音もなく突然いなくなるそのいなくなり方が、誠さんのべーちゃんのつかみどころのなさというか、得体は知れないけど悪い奴じゃなさそう感にピッタリ。

定時制(和也さん)

なんかすごいシュッとしてる(顔が)でもよく見ると8割変な顔か白目向いてる…表情筋が仕事しすぎていた。和也さんの表情筋は本当に梅棒公演のためにあるといつも思う。なぜそんなに顔面が動くのか…全日から振りが変わってるところ、どれもすごくピッタリでめちゃめちゃ高貴なベーちゃんだった。指揮してるだけなのに高貴な指先…

 

☆トイレの雲子さん

全日制(菜緒ちゃん)

雲ちゃんがエアーをぶちかまして、会場が爆発するあの瞬間が本当に大好き。初演のときにベタ惚れしてしまったので、今回また観られて本当にうれしかった。雲ちゃんがこんなにもみーんなに愛される子になったのは間違いなく、菜緒ちゃんの力だ。何度観ても心をがしっと掴みに来るいい顔をするんですよね。大好きです。

定時制(マルコさん)

すごく気持ち悪さに特化してて気持ち悪かった(超褒めてる)人間ならざる動きのおかげでより妖怪っぽさがあった。雲ちゃんの年齢が全日より少し上がっている印象で、それが3人組の関係にすごく影響しているなあと。3人の年齢差が縮まっていてこれはこれで良き。ドリカム編成好きなんですよね。

 

豪徳寺

全日制(千葉さん)

安心する~~チーム豪徳寺が大好きなので、ごきげんだぜっ!とかアンジェラスとかイントロだけで爆上がりする。何回観ても千葉さんピンスポで始まるキレイだ。のイントロは胸が熱くなるよね。尚子にビンタされた瞬間の顔がおおよそW-indsのする顔じゃねえ。最高っす。

定時制(すいーつさん)

ゆ、優雅~~~!!豪徳寺のシーンはすいーつさんのいいところが存分に活かされる感じにうまーく変わってて、綺麗に収まってた。すいーつさんのかわいさがにじみ出ちゃって悪のカリスマ感はないけど、逆にこの人が言うならしょうがないかと言わざるを得ない感はあってよかった。このアプローチでも王様になれる…

 

シーン別も忘れないうちに残しておきたい。